FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Ka-8製作1 と 休日練習・墜落 x 2!

早速、サーマル工房Ka-8 soloを製作開始!
っと言っても、なんやかんやで、製作開始は夕方から。

朝は雨が降っていたので、製作作業机の片付けからスタート。
ところが昼には雨が上がったので、空き地に3DXとQuickBladeを持って出撃!
3DXには昨夜購入のカーボンローターを装着!
しかし、3DXはバッテリ1本目の半分ぐらいで背面練習中に離れすぎて、リカバリ直後に向きが判らずチュドン!
QuickBladeは調子良くバッテリ2本フライト。

家に帰って早速3DX修理開始。
幸い、ローターは無事でしたが、サーボギヤ欠けx1、フライバー、スピンドル、キャノピーが割れました。
珍しくサーボのギヤ欠けはドライブ側1段目!なので、これまでの残りギヤで対処。キャノピーは裏からグラステープを当てて瞬着で補修。

夕方16:00に再出撃!
3DXはバッテリ1本目は昨夜購入のenRouteバッテリで調整フライト。慌てて修理したためか、サーボのセンターが狂っていて調整が大変。でも無事調整終了。バッテリも調子良かった。
QuickBladeを1本飛ばして、3DX2本目のバッテリ。
ところが、背面状態で浮きが悪く、フルマイナスピッチにしたら回転落ち!リカバリでロール中に高度が下がってチュドン!
1日に2回も墜落するとは...。今度はスピンドルと垂直尾翼。
スピンドルの予備がありません...。今週末は製作に専念か?

そう言えば、サーマル工房Ka-8 solo 1/6は主翼の取り付け部分が弱くて改善されたらしい。昨日日中にサーマル工房に電話して見分け方を聞いたけど外箱や図面では判らない、でも昨年春過ぎには変更しているし、屑ベニヤで補強すれば大丈夫、って回答。FUNFUNでの購入時は今年入荷したキットだから大丈夫、との事。
問題のパーツはコレかな?主翼取り付け部の直下の胴体サイドパネル部分。
他の人のブログから見ると、少し抜きが減っている様な...。
image1281.jpg


さて、夕方からKa-8製作開始!
(ここからは3機目製作の初心者の記事なので、間違いが一杯!真似する時は自己責任でお願いします!)
まずは、定盤代わりの板を取り出して作業机にセット。
image1280.jpg
[Ka-8製作1 と 休日練習・墜落 x 2!]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2008/03/21(金) 00:38:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10