写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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Ka-8製作9 主翼組み立て2

今日も勤務から帰宅後、製作の続きです。

今日は主翼の根本側組み立て。
昨日の並べたリブを瞬着で固定し、上側のスパーも接着。スパー前面のカバーも貼り付け。
ここまで接着してから下面プランク材を持ち上げつつ、リブに接着です(マチ針を一部外さないと上手く接着できないので、形が崩れなくなってから接着しています)。
image1350.jpg

[Ka-8製作9 主翼組み立て2]の続きを読む
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  1. 2008/03/31(月) 23:05:15|
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Ka-8製作8

本来、スケール機のKa-8 solo 1/6ですが、私は空撮機材など余分な重量増加を予定しているので、特に主翼のカンザシ回りは強化します。

一番確実なカンザシの強化はカンザシの追加かな?でも、太さや位置は上半角の付いた翼では難しく、苦労しました。
まず、現状のカンザシが通る、W1、W2、W3と胴体側のF37を切り出し、カンザシパイプと主翼回り止めの丸棒を挿入して、上半角によるリブのずれを考慮してまとめます。
動かない様に万力で固定して追加カンザシの位置を検討。
カンザシは掛かる加重をスパーや前縁材などに渡して翼全体で加重を支えられる場所に入れる必要があります。そこで今回は前縁材に近い位置、前縁から6mm、W3の下から3.5mmの位置に外径4mm、内径3mmのアルミパイプを入れ、3mmのカーボンロッドを通す事にしました。
image1334.jpg

[Ka-8製作8]の続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 01:13:28|
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会社友人Mさんと休日フライト

今日は会社友人のMさんが空き地飛行場に来ました。

ご自身で製作された折りたたみ式ヘリの発着台です。元はベビーベッドとか。
image1332.jpg


彼は私が知っている中では一番対面が得意かな?
対面のまま、着陸もやります。私の写真でもヘリはほとんど尻しか写ってませんが、彼のヘリは全面が写る!
image1333.jpg


私は...
3DX450SE、バッテリ1本目で墜落...。
少しマイナスピッチの入りがおかしくてフリップが回らない、背面で浮かないなぁ、って飛ばしていましたが、操作ミスで左側方で背面状態になり、リカバリ途中で地面ギリギリから浮上できずに落ちました。
少し根性が足りなかったかな?
すぐホールド入れましたが、サーボギヤ欠け2台、スピンドル曲がり...。

結局私の残りバッテリ1本を加えて彼が3本、私と彼1本ずつQuickBladeを飛ばして休日フライト終了。
帰宅してからはグライダー製作が忙しくてヘリは故障したまま。
たぶん、来週は飛ばさずに製作に力を入れてるでしょう!
  1. 2008/03/31(月) 00:26:58|
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Ka-8製作7

家族サービスの合間もラジコンは止まりません!

金曜日の夜と土曜日の朝・夕はKa-8製作。
その前にenRouteで購入、木曜日に届いた今回のエレベータ・ラダーサーボ。
今回はメタルギヤ・デジタルサーボのMKS-PO3-9g-Mにしてみました。
9gと軽いのに、トルク2.9kgのハイパワー。
ちなみに一番左のは、今回ギヤ欠けを修理してスポイラーに使用する予定のメタルギヤ・アナログサーボのMKS-MOCO9g-M。昨年9月に同じくenRouteで購入。トルクは1.8kgと少し低い。でも、2種類のサーボの使用ギヤは同じ。何故?!
これで通常のメカは揃いました。
image1315.jpg

[Ka-8製作7]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 01:24:25|
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墓参り&岐阜城

今日は下の娘が行きたいと要望した岐阜城へ。
祖母の墓も近いので、久しぶりの墓参りも。
弁当を持ってお出かけ。

ちょっと出遅れたのでお墓に着いたのが昼頃。あまりにも久しぶり(10年ぐらい?)で場所を探してウロウロ。
持参した以前に来た時の写真を上の娘が見てヒント発見!無事にたどり着きました。
image1328.jpg

次に岐阜城に移動。
持参した弁当は時間が遅くなってしまったので、金華山下の無料市営駐車場の車内で...。
岐阜城へは金華山ロープウェイで山頂に。
出掛ける前に見つけたJAFの割引券(4月30日まで)で大人800円、子供400円。通常は往復1050円と520円なのでだいぶお得!
image1329.jpg

頂上で少し歩いて岐阜城へ。天守閣からの眺めは最高!でも、少し風が強かった。
これは名古屋駅方面。遠くに名古屋駅前のビル群が見えました(62mmのズーム撮影)。
でも、海は見えない...。地上高は約350m。やはり海が写ったアーバンXCの高度500mは正しい?
image1330.jpg

多治見や大曽根周辺は桜の開花はまだまだなのに、金華山周辺は満開!!!
多治見は寒いからと判るが、何故大曽根までが遅い???
image1331.jpg

久しぶりにラジコン以外のネタでした...。
  1. 2008/03/30(日) 00:36:11|
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Ka-8製作6

引き続き、勤務から帰宅後に作業。

今日はまずは昨日接着した、主翼と胴体を接続するF26の補強。
胴体外側にグラステープを貼って瞬着を流せば強度は最高なのですが、スケール機の外観を崩します。
散々悩んで、F26と胴体が接する部分が組み合わせも無く、端面の接着だったので、内側にエポキシ接着剤を少し盛って補強するのみとしました。(この写真ではまだ接着してません)
F26の上側はもう一段上の主翼受け部分を接着してから補強を考えます。
image1311.jpg

[Ka-8製作6]の続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 00:33:30|
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Ka-8製作5

今日も勤務から帰宅後に作業。

後部胴体と胴体下面を少し。
今日は特に工夫するところもなく、黙々と組み立て。レーザカットモデルは本当に精度が良い。サクサク組み立て。
唯一、F14(後部胴体2番目の枠)とF23(胴体サイドの斜め部分の棒)の接点はF23を少し押し曲げながら接着しないといけないので、F23は必ず胴体前部から後部に向かって接着する事。
また、歪まない様に定盤にマチ針止めして作業。
image1307.jpg

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  1. 2008/03/25(火) 23:42:35|
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Ka-8製作4

今日は勤務から帰宅後に少し作業。

Ka-8 solo 1/6は以前より主翼付け根が弱いとネットの情報や室見川飛行倶楽部の方々から情報があり、補強方法なども色々教わっています。

胴体を組み始めたので、まず気になった場所、機首と主翼取り付け部の間の支柱を補強。
写真の「F0」の文字の左上、写真奥から手前に伸びている板「F2」が主翼前縁側になります。
主翼後縁を支える「F3」側(写真には写っていない)は別の板「F13」を裏から貼るため、強度があります。ところが重たい機首と主翼をつなぐこの「F2」は1枚、それに両脇が細くて弱そうです。
ちなみに背景に写っている、八角形の穴はこの「F2」を切り取った跡です。
image1302.jpg
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  1. 2008/03/25(火) 00:11:40|
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Ka-8製作3

実はサーマル工房のアーバンXCと同様に、Ka-8 soloもレーザカットバルサモデルで、凄く精度良くできていて、説明書に従って部品を外して嵌め合わせ、瞬間接着剤を流せばドンドン組み立ては進みます。
また、部品によっては取り付け位置にレーザでケガキがしてあり、部品をそこに当てて接着すれば良く、まさにプラモデル感覚で組み立てできます。
但し、Ka-8 soloの説明書はアーバンXCよりも少し不親切かな?既に2箇所ほど、迷いました。
但し、部品へのケガキはアーバンXCよりも親切で組み立ての基準となる部品を最初に配置するとこのケガキで助かります。

しかし、プラモデルと大きく異なるのが、サンディング...。
部品を貼っては削り、貼っては削りをする必要があり、これが時間が掛かります。

今日も尾翼まわりと胴体の前半です。

まずは、垂直尾翼の組み立て。
何故か垂直尾翼の組み立て途中を撮影した写真が一枚、読めなくなっていたので、組み立てはラダー部分から。
垂直尾翼はVP1の部品にケガキがしてあり、これを図面にビン止めしてこの上で組み立てると楽。但し、前縁はプランク材を持ち上げてリブに密着させながら接着が必要。
ラダーはRP1にケガキがしてあり、これを基準にして組み立て。
image1293.jpg
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  1. 2008/03/23(日) 23:56:44|
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T-REX450Xフライト 何か調子が良くない?

昨日、サーボの故障で飛ばせなくなった3DX-450SEの代わりにT-REX450Xを飛ばしました。

と、言っても受信機、アンプ、ジャイロ、ラダーサーボは共有しているので、3DXから昨夜移植。

バッテリ1本目、ゆっくりスロットルを上げる...あっ、急に回って地面でクルクル!!!
アンプがガバナーモードでした。
アンプの設定をガスモードに変更し、またゆっくりスロットルを上げる...また地面でクルクル!!!
ジャイロの極性が逆でした。
ジャイロ極性を合わせて、またゆっくりスロットルを上げる...急にジャンプアップ!!!
でも、そのままホバリング、のハズが音が変?!落ちてくる...。
最初の地面クルクルでメインギヤを舐めてしまった様です...。
仕方ないのでQuickBladeバッテリ2本飛ばして一端帰宅。

幸いメインギヤはワンウェイベアリングを装着済みの予備が一枚あり、交換。他は良さそう。
バッテリを充電して再出撃。
今度は飛びますが、何かスロットルとピッチがあってないのか、上下動が激しくて飛ばしにくいし、テールが回転アップに負けて振り回されて急に対面になったり、上空でバック飛行になったり...。

次にQuickBlade。
遠くで飛ばしている時に向きを見失って墜落!
慌てて回収に行きましたが捜索ブザー音がしません...。30分ぐらい空き地をウロウロしてましたが、昼食時間近いし、T-REXとプロポを置いてきたし、一端帰宅を決意して空き地の横を歩いて帰宅途中に見上げると、空き地の端にQuickBladeあった!
木に当たったのか、ペラが折れ、バッテリが外れていたため、ブザー音がしなかった様です。
モーターの接着も外れていましたので、これも帰宅してエポキシで接着。8x4→7x4の予備ペラに交換してQuickBlade復活。

昼過ぎに再出撃。今度はT-REXバッテリ2本、QuickBladeバッテリ2本、無事フライト。
でも、T-REXはどこかに問題がある様で、上下動が落ち着かないし、テールがハンチングしてます。
来週末は3DX復活できるか?!
  1. 2008/03/23(日) 23:22:37|
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Ka-8製作2

昨日、帰宅するとH・S・Lに注文していたモーターとアンプ、エルロンサーボが届いていた。
モーターは少し大きめ、でも安い!。A2820 KV1000、¥3,200。スペックはこちらの方が詳しい。マウントは別売りなので、同時購入。
シャフト径が4mmなので、せっかく購入したOK模型のハブが使えない...。
image1285.jpg

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  1. 2008/03/23(日) 00:36:58|
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3DX修理、フライト、そしてまた墜落...。

木曜日に墜落x2で、スピンドルシャフトの予備がなくて修理放置していた3DX450SE。
週末は花見と墓参りの予定だったのでAirStageさんにメール便で予備パーツを注文して週末ラジコンはKa-8製作のみの予定でした。

ところが...。
花見に行きたがっていた下の娘が発熱で金曜日夜に翌日のお出かけは中止!
天気予報は快晴の予報、でも部品が無い!飛ばせない!!!
こんな時はFUNFUNへGO! (って夜の21:00、奥様の白い目が...)

店に到着し、お目当てのスピンドルシャフトは...。あれ!?長さが40mm?
私の3DX450SEは42mmで2mm足りない...。まぁ使えるだろうって購入。他にKa-8関連で購入忘れを2点程買って家に帰り着いたのが23:30頃。

修理開始。
長さの足りないスピンドルはまずはスラストベアリングを外して測ってみたら片側3mmで減り過ぎ。
このローターグリップに交換する前のワッシャとOリングで測ってみたら両側合わせて1.3mmほど減少。あとはしっかり締め込めば良いだろう、ってことでスピンドル交換完了。ローターグリップとハブの間の隙間がだいぶ狭いけど、ぶつかってはいないし、大丈夫でしょう。
テールパイプも結構曲がってベルトが内部で擦っていたので、交換。ついでにテールローターを回してみたら微妙に振動が...。で、テールローター交換。割れた水平尾翼も交換。
組み立てて手でローターを回してみたら、あれ?!マストも曲がっているので交換。
さぁ、組み立て完了。夜中の1:00です。でも、モーターを一瞬回してみよう、って、あれ?!モーターは回っているのにローターが回りません...。
ワンウェイベアリングが壊れてます。これも交換。もしかして最近時々ローター回転が極端に落ちていてのは滑っていた?
結局修理完了は2:30頃...。

で、今日は朝から快晴!さぁ出撃!
でも、先日の墜落x2の後遺症?ビビリで大人しく3バッテリフライト。でも、先日来の想像妊娠バッテリがパワー出ず、あやうく落とすところでした...。
このバッテリは諦めて引退させます。充放電回数44回。安物買いの銭失いでした...。
QuickBladeは相変わらず調子よく飛びます。でも、飽きてきたかな?

昼からバッテリ充電して再出撃!
バッテリ1本目からビビリで上空左右と8の字以上は飛ばさず。でも、何か様子がおかしい?
バッテリ2本目で何故か機体のコントロールが効かず、1段低い方の上空へ。
高度が落ちます。でもピッチを入れても上がりません。少しピッチを抜くと少し浮上しますが、エルロンやエレベータの動きがおかしい?いよいよ離れていって、なおかつ高度が下がっていきます...。
段で見えなくなった瞬間にホールドを入れました。捜索開始。

しまった!ブザーを付けていなかった!!!

でも、10分程ウロウロしていたらイバラの茂みに乗った機体を発見できました。

現場での目視チェックでは、リンケージ抜けが一本。これがコントロール不能の原因?他にエルロンサーボ1個がギヤ欠け。
image1291.jpg

帰宅して修理開始。
リンケージ以外にも、昨夜慌てて修理したため、位相調整のネジが締め忘れで位相がかなりずれていました。操縦しにくかったのはこのため?
リンケージを交換して、ギヤ欠けを直して、試運転。あれ?!反対側のエルロンサーボが動きません?手でホーンを動かすとあるところから反力を感じますが、指令位置に移動しません。
壊れた...。分解調査してみましたが、すごく不思議な動作をしています...。
たぶん、ピッチが入らずにコントロールできなかったのはこのサーボの故障が原因です。

さて、サーボは予備品がないので、3DX450SEはしばらくお休み。
明日からT-REX復活させるか、ヘリは諦めてKa-8製作に専念するか...。
  1. 2008/03/22(土) 21:18:54|
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Ka-8製作1 と 休日練習・墜落 x 2!

早速、サーマル工房Ka-8 soloを製作開始!
っと言っても、なんやかんやで、製作開始は夕方から。

朝は雨が降っていたので、製作作業机の片付けからスタート。
ところが昼には雨が上がったので、空き地に3DXとQuickBladeを持って出撃!
3DXには昨夜購入のカーボンローターを装着!
しかし、3DXはバッテリ1本目の半分ぐらいで背面練習中に離れすぎて、リカバリ直後に向きが判らずチュドン!
QuickBladeは調子良くバッテリ2本フライト。

家に帰って早速3DX修理開始。
幸い、ローターは無事でしたが、サーボギヤ欠けx1、フライバー、スピンドル、キャノピーが割れました。
珍しくサーボのギヤ欠けはドライブ側1段目!なので、これまでの残りギヤで対処。キャノピーは裏からグラステープを当てて瞬着で補修。

夕方16:00に再出撃!
3DXはバッテリ1本目は昨夜購入のenRouteバッテリで調整フライト。慌てて修理したためか、サーボのセンターが狂っていて調整が大変。でも無事調整終了。バッテリも調子良かった。
QuickBladeを1本飛ばして、3DX2本目のバッテリ。
ところが、背面状態で浮きが悪く、フルマイナスピッチにしたら回転落ち!リカバリでロール中に高度が下がってチュドン!
1日に2回も墜落するとは...。今度はスピンドルと垂直尾翼。
スピンドルの予備がありません...。今週末は製作に専念か?

そう言えば、サーマル工房Ka-8 solo 1/6は主翼の取り付け部分が弱くて改善されたらしい。昨日日中にサーマル工房に電話して見分け方を聞いたけど外箱や図面では判らない、でも昨年春過ぎには変更しているし、屑ベニヤで補強すれば大丈夫、って回答。FUNFUNでの購入時は今年入荷したキットだから大丈夫、との事。
問題のパーツはコレかな?主翼取り付け部の直下の胴体サイドパネル部分。
他の人のブログから見ると、少し抜きが減っている様な...。
image1281.jpg


さて、夕方からKa-8製作開始!
(ここからは3機目製作の初心者の記事なので、間違いが一杯!真似する時は自己責任でお願いします!)
まずは、定盤代わりの板を取り出して作業机にセット。
image1280.jpg
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  1. 2008/03/21(金) 00:38:49|
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再起動?! 散財!

ちょっと臨時収入があり、再起動!

昨夜は会社から帰宅後にFUNFUNに走りました!
目的はコレ!サーマル工房のKa-8 soloです。¥19,800です。
image1278.jpg


約1ヶ月前、雪の翌日に雪化粧を動画空撮している途中でモーターを回転して上昇中のアーバンXCを見失い、ハイビジョンカメラと共に1ヶ月経っても見つからず、以降3DX450SEとQuickBlade、F14を飛ばしてきましたが、やはり物足りない...。

そこでグライダー復活を目指して再起動!
やはりアーバンXCの様な癒し系のフライトも良いけど、もう少し振り回しても良い機体も欲しい。でも、サーマルゲットの楽しさも必要。空撮やFPVもしたいので、翼スパン2m以上の大きい機体が良い。当然、モータードライブは必須。
、と言う事で室見川飛行倶楽部管理人さんにも相談して、これに決めました!

アーバンXCと同じく、レーザーカットのバルサ組み立てキットです。但しスケール機なので成形パーツが豊富?キャノピーも2種類付属。
image1279.jpg


他に挙げていた候補は
1.ヨシオカのルフト2.2
2.カシオペアのFOXかASK21
3.DynaflightのBird of Time
4.MBPのスーパーディモナ
5.KK HOBBYさん扱いのDG1000ASW28
6.クイックで扱いのVENTUS別紹介URL
7.e-フォーゲル3000

その他にも散財!
[再起動?! 散財!]の続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 23:53:37|
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一人の週末フライト

ここ2週間、皆様が空き地に訪ねてきて頂いたので、今週末の様に一人だと少し寂しく感じます。
今週は土曜日朝にラビットさんが回収されたラビット号(004)を引き取りに来た以外は誰も空き地に来てない?すれ違い?可児からのTさんにもお会いしませんでした。

そこでいつもの練習です。

土曜日は3DXを計6バッテリ、QuickBladeを3バッテリ。
夜、室見川飛行倶楽部管理人さんに初めて電話。
電話ミーティング?でグライダー情報を色々教えて頂きました。
アーバンXCロストから1ヶ月、そろそろグライダーも復活したい!

日曜日は先週の皆さん+ちゃれさん+大さんは三重北でラジコンオフミ!いいなぁ、私も参加したかった。
私は用事があったので、3DXを4バッテリ、QuickBladeを4バッテリ。

風もなく、穏やかな天気で3DXは墜落も無し。ロールは上々、ループはヘロヘロ。
最近練習している背面はやっと3秒程度、少しエルロンコントロールができたかな?でも、マイナスピッチ入れすぎてローター回転が落ちてる。バッテリも安物の2本の内、1本が想像妊娠状態!(膨らんだりしぼんだり...)

QuickBladeはサーマルを捕まえてグライダーの様に上がっていきました。
でも、それ程浮きは良くないので簡単にサーマル脱出。やはり本当のグライダーが飛ばしたい!
  1. 2008/03/16(日) 23:25:36|
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ラビットさんの004、無事?回収!

3月9日のプチラジコンオフミ in 岐阜で不調により、回収不能になっていたラビットさんの004が本日、無事に回収されました!

不調はテールロータで高速ピルエットになったり、ピルエット停止したりで落ちないけどコントロールできそうでできない状態が続いたため、約250m程風に流されてしまい、諦めて堕としたところ、ギリギリ空き地飛行場を出て2階建ての工場の屋根に不時着!
モーター音からそこにある事は判っていたのですが、工場の方は不在で2階の屋根の上では回収できず、撤収。

でも、堕ちた場所も判っているのに回収できないのは諦めきれずに翌日、電話で工場の方に事情を話したところ、取りに来ても良いとの事で翌々日に回収に行く事をお伝えしました。
ところが翌日、休暇だったHKSさんが梯子を持って工場を訪問頂きましたが、届かない!でも、何と、工場の方が代わりに翌日取って置いて頂けるとの事!

で、今日私が訪問して004、受け取ってきました!
だいぶ屋根の上で探して頂いたそうですが、一部の部品は欠落。バッテリも膨らんでます。
image1267.jpg


ローター片側は根本でポッキリ。パドルも片側ありません。
image1268.jpg


ヘッドも折れた?ボールリンケージもあちこち外れています。
image1269.jpg


ベース?モーターマウント?も曲がっています。ピニオンとメインギヤが噛み合っていません。
image1270.jpg


テールモーターマウント?も折れた様です。テールローターも曲がっています。
image1271.jpg


ラビットさんの修理も大変そう...。

でも、皆様のおかげで無事回収できました。特に安藤工業さん、ありがとうございました!
  1. 2008/03/12(水) 18:49:29|
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プチラジコンオフミ in 岐阜 Part2!

日曜日のラジコンオフミの続きです!
動画だらけで重い記事...。

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約97MB、2分49秒。)
image1261.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約178MB、5分11秒。)
image1262.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約85MB、2分27秒。)
image1263.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約58MB、1分38秒。)
image1264.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約122MB、3分32秒。)
image1265.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約79MB、2分19秒。)
image1266.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

この後、Tさんのスプラッシュのフライトがあったのですが、テープ切れで撮影できず。

ところで、私のフライトはというと...
最初に調整フライト1分。軽いホバリングでトラッキングを見て終了。
1本目のバッテリでロール(遠くて見えないって話しも)。恥ずかしがり屋の3DX450SEは段々離れて行って見えにくくなり、戻す途中で操縦ミスで背面状態で左手の丘の向こうに一瞬消え、リカバリで丘の向こうから復活!って思ったらそのまま沈...。
被害はマスト、スピンドル、メインギヤ。まぁ軽傷ですね。
何故ビデオが無いかって?そりゃホストですから!!!

他にもQuickBladeをラビットさんとkomさんに飛ばしてもらいました。
が、モード2に慣れているkomさんには酷だった様で、地面に激突しました。バッテリが飛んで、モーターが外れましたが月曜日には復活!
QuickBladeはラビットさんの004と同じぐらい不死身です!(004は落とした後、現在回収中!)

凄く楽しく、時間が経つのも忘れてフライト、ダベリと楽しんで、ふと気が付いたら16時!
いつかまた、皆さんと集まってフライトできるといいなぁ!!!
また、宜しくお願いします!
  1. 2008/03/12(水) 00:24:43|
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プチラジコンオフミ in 岐阜!

日曜日は三好方面からタラちゃんさん、ラビットさん、komさん、HKSさん、可児からTさんが空き地飛行場に集まり、朝から盛大にラジコンオフミ!
朝9:30頃、「いつぐらい来ます?」ってタラちゃんさんに電話したら既に空き地に来ている!
慌てて準備して合流。

私が到着した時は既にラビットさんが一回落とした後だったそうです...。早い!
komさんは少し遅れて合流。お茶、ごちそうさまでした!

本日の機体は
タラちゃんさん:T-spec600、EP-8、T-spec3DX450の3機
ラビットさん:KING2、004の2機
komさん:KING2、004、飛行機(型名失念...)の3機
HKSさん:KING2?、004の2機(機体不調で残念ながらフライト見れず)
そして昼少し前に合流したTさん:マジョラム、スプラッシュの2機(モーターグライダー)
私はいつもの3DX450SEとQuickBlade。

ダベリながら、まったりモードで順番にフライト!!!
image1251.jpg


ここからは動画中心です。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約118MB、3分26秒。)
image1252.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約120MB、3分29秒。)
image1253.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約80MB、2分18秒。)
image1254.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約148MB、4分18秒。)
image1255.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約117MB、3分24秒。)
image1256.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約88MB、2分33秒。)
image1257.jpg

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続きはまた明日アップします!
  1. 2008/03/10(月) 23:36:52|
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御礼! 7万カウント!!!

ふと気が付いたら横のカウンターが70,293!
3月6日(木)には7万カウントを越えていた様です!

いつも御訪問して頂き、本当にありがとうございます!

11月6日に50,000、1月14日に60,000、と段々早くなっています。
アーバンXC墜落以降、あまり面白い記事は無いと思うのですが、それでも皆さんに御訪問頂いて嬉しいです!
これからも少しでも楽しいラジコンライフをご紹介できる様に頑張ります!
(って一人で勝手に楽しんでいるだけの記事が中心ですが...)

これからも宜しくお願いします。

追伸、
今日も朝から飛ばしてきました。
昼には先週末お会いした可児に単身赴任されているTさんに空き地でお会いできました!
明日は空き地に南からヘリ仲間に御訪問頂けそうです!
毎週末こんなに充実していて良いのでしょうか?!
  1. 2008/03/08(土) 22:47:22|
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週末のフライト会2!

これまでバラバラには訪問頂いていた会社の友人MさんとSさんが今日は揃って空き地飛行場へ!
(記事の順序は飛ばした順序とは一致してません!)

友人Mさんはお子様3人の内、お兄ちゃんを伴って来てくれました。

彼はだんだんメタル部品が増えて、青色に統一しつつある、T-REX450。最近、落としていないそうです!
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お子様もお父さんを助手にして、しっかりラジコン飛ばします!(でも、風が強くてロスト寸前!お父さんは機体回収が大変!)
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続いて、友人Sさんは、国内では珍しい(ほとんど見ない)SJM400-3Dです!
彼が所属する名古屋RCヘリクラブの新年会の景品だそうです。彼のクラブを訪問したのは昨年の3月10日、ほぼ1年前です。この時、SJM400の現物を初めて見ました。どなたか、クラブで好きな人が居る様です。
機体は頂き物でも、メカにはかなり投資!一回アンプも焼けて、大変だった様です。
今日は初披露目です。
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バッテリ1本目は私が油断して撮影していなかったので、これは私の新バッテリを使ってみた、2本目フライトの撮影。(ちなみに帰宅後、充電時のバッテリ残量表示は60%でした。)
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約150MB、4分弱。)
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この他に私の3DX450SEを1本、QuickBladeを私、途中からMさんに交代してバッテリ1本フライト。

そして、Mさんのバッテリ2本目です。
なんと、ノーマルでループしています!!!次回は是非アイドルアップ1か2を設定して、チャレンジしてください(ループ頂点でピッチを抜くと同時にローター回転が落ちて怖い!)
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約185MB、約5分。)
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本日はQuickBladeが木に引っ掛かった(すぐ回収)、私のバッテリ1本が妊娠した以外は全員無事帰還しました!
このバッテリは51回目の放電だったので、少し寿命が短い?でも、先月一回、残り10%になるまで過放電してしまった様な気もするし...。

今日は天気も良く、大変楽しいフライト会でした!
今度また是非一緒に飛ばしましょう!!!

さて、私は皆さんが帰宅後、再度バッテリを充電して空き地へ。
その時、放置したらふくらみの無くなった先の妊娠バッテリも充電(85%)して持参。
アンプのモードを朝のガバナー・ノーマルモードからガバナー・3Dモードに変更して、調整フライト的に左右に走らせて約2分、右側で少し急な切り返しをしたらパワーダウン!
一段低くなった、朝フライトしていた、見えない方に落ちていきました...。
見えなくなった直後にホールド入れて、オートローテーションの着陸の真似事...(見えていないのでたぶん、無駄!)
雪の日のパワーダウンとまったく同じパターン...。

回収に行ったら、スピンドル曲がり以外は無事そうでした。でも、墜落...。

アホですね!そういえば、先日来のパワーダウンは全てこのバッテリを使っている時でした。
へたっていたのを無理に使用していた様です。諦めてお蔵入りにします...。
  1. 2008/03/02(日) 23:19:42|
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三度、チャイナ クオリティ サーボ!

いいかげん、諦めろ!って声が聞こえそうですが、三度、DS-929MGの搭載にチャレンジ。
一回目二回目と散々でしたが、今回は...。

新規に1個購入して散々動作確認後に改造・交換。
交換後の動作確認でも、特に問題なし。
少し動きが悪い感じ(分解能が低い?スティックの動きに途切れ途切れに動く感じ)もありましたが、まぁ、誤動作程ではないので搭載。
それから念のため?マッサージ機?で振動試験も実施。特に誤動作はせず、OK!(パワーダウンもあったので念には念を入れました...)。

しかし、土曜日は風が強かったので、違いが判るか、疑問でしたが搭載テストフライト開始!
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  1. 2008/03/02(日) 09:16:24|
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