FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

三連休最終日のフライト 3DX450S初ループ&ロール成功!そして、墜落...

さて、落ち込んでいても仕方ないので今日も朝から3DX450SEとQuickBladeを飛ばしてきました。

先週末のデジタルメタルギヤサーボはやはり1軸不調で、少しアップするとその方向に移動していき、ダウンすると反対方向に移動する、という位置制御ではなく、速度制御状態。既に改造(耳切り落とし!)しているので、初期不良での交換もできません。落とすとイヤなので、元のHITECに戻しました。

また、一度チャレンジしながらも元に戻していたガバナーもセットしました。アンプはJETI SPIN33です。
前にチャレンジした時はガバナー時のスロットル指令を、ガスモードでホバリングした時のスロットル設定値に合わせていましたが、異常な高回転で怖くなって止めました。
今回はガバナーで改めて回転数を調整、1割程低いスロットル指令値で2300rpm付近に設定しています(実は調整は先々週に実施済み)。

さぁ、朝の1本目のバッテリはIDLE1でホールドOFF、回転数が滑らかに上昇し、機体も安定しています。高度10m?程度で左右のストールターンとエルロン(ラダー?)ターンをし、直線も結構速度が乗って気持ちよく飛びます。ピッチを急激に上げても結構回転数を維持してくれます。ガバナー、結構良いかも!

2本目、何回かストールターンをしているうちにムラムラと、エレベータを引きたい欲求が!エーイ行っちゃえ!ってエレベータを引いたら凄く素直にループしてくれました!
間2本直線置いて再度ループ!そこそこ綺麗にループできます!調子に乗ってきた!ついでにロールも行っちゃえ!

で、フルエルロン!ヒェー!!!堕ちる!
でも、高度2m程度で持ち直して飛びました。もの凄く汚いロールですが、辛うじて回りました(正確に記述すると、堕ちないで回っただけ...)
さすがにドキドキして手前に戻して一回着陸。残り2分。
で、再度フライト。再度ループとヘロヘロロールを各1回!
何か、楽しくなってきました!

帰宅して2本バッテリ充電。昼過ぎに再度空き地へ。
1本目のバッテリでループとヘロヘロロールを繰り返し、途中一回降ろして残り1分30秒で再度フライト。
ところが、30秒程度で、機体が遠いところでパワーダウン!堕ちていきます!
オートロ、オートロ!、って無理です、練習していません...。
機体が一段低い場所に行っていたので接地点が見えません。オートローテーションの真似事のスティック操作はしましたが、結果は???
雪の上に倒れていましたが、ほとんど損傷無さそう。でもローターを回したら振動が出ていて、スピンドルが曲がった様です。

帰宅してバッテリ1本充電しながらスピンドル交換。他は大丈夫でした。(オートロ半分成功?)

再度、空き地に出動!オートロモドキもできたので調子に乗ってます!
左右にブンブン! ループ、ぐるんぐるん! ロール、ヘロヘロ!
5回目ぐらいのロールで、地面ギリギリリカバー!横っ飛びに流れていきます!上がらない!

墜落しました...。
image1231.jpg

ローターとスピンドルが曲がってます。リンケージロッドが1本折れました。
サーボ2個がギヤ欠けしてます。
テールブームを叩いてますが、傷だけの様です。

QuickBladeも3本飛ばした後で、何故かモーターが「カッカッカッ」って回りません。断線かショートの症状です。

最低でもサーボギヤを調達しないと来週は飛ばせません。あるいはチャイニーズクオリティのサーボを直すか???QuickBladeのモーターはどうしよう?小遣いがありません...。

調子に乗るとロクな事になりません。
でも、ループもロールもできて今日は満足かな?
スポンサーサイト



  1. 2008/02/11(月) 21:40:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

御礼 励まし、慰めのコメント!

昨日、アーバンXCが行方不明になった記事に対してたくさんの励まし、慰めのコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。

この写真は今日の昼過ぎに撮影した、最後に見失った方向です。写真の上1/3の辺りを向こうに向かって上昇中に、視線を外してプロポを見た後、見失いました。
写真の風景の中央下のくぼみは可児市の方向に国道248号線が走っています。左右はかなり深い林と山で民家や畑などはありません。
image1230.jpg

実は昨夜23時頃、改めてこの国道248号線、と交差する農免道路をそれぞれ1km程歩いてみました。山に入って探した日中は国道も車通りが多く、騒音で機体捜索ブザーの音が聞こえないからです。

時たま通る車のヘッドライト以外は明かりが無く、真っ暗闇でした。でも、遠くの電車の走行音は聞こえてもブザー音は聞こえませんでした。

残念ながら、今日時点では見つかりませんでしたが、実は墜落した瞬間を見た訳では無く、見失っただけなので、もしかしたら強力なサーマルに乗って、今もどこかを飛んでいるのかもしれません。(そんな訳は無いでしょうが...)

あるいは空中分解して運悪く(運良く?)248号線を走っていたトラックの荷台に載ってどこかに走っていったかも。

気長に出てくるのを待ちます。
今日も雪がだいぶ溶けて、家の前のかまくらもこんな状態でした。これから山も歩きやすくなって捜索もできるでしょう。
image1228.jpg

image1229.jpg


もしかして、誰かに拾われて使われていれば、それはそれで良いかも。

当面、ラジコングライダーとハイビジョン空撮動画の記事はありません。これらを見に来た訪問者の方は御免なさい。
でも、電動ヘリとその他EPP飛行機はあります。
これからもどうか当ブログを宜しくお願いします。
  1. 2008/02/11(月) 20:45:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0