FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

ラジコンオフミ! 追加の動画

最近はハイビジョン動画を多用するため、エンコードに時間が掛かってなかなか記事がアップできません。幸い本日は朝から雪、雨でラジコンはお休み!(家庭でできる工作は別!)

実は先の記事にはもう一つ動画があります。
タラちゃんさんが御訪問して頂いている時にアーバンXCの動画空撮もしています。
残念ながら天気が悪く、空気も澄んでいなかったので、海は映っていませんが、途中、大音響で宣伝を流しながら飛行するセスナがそばを通りました。下から見上げていた時はセスナの方が高度があると思ったのですが...

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約175MBの長さ5分22秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1207.jpg


(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

こちらの方が高度が高かった様です。勝った!!!(空中戦では高度の高い方が有利!って関係ないか???)

ところで、今日は下の娘とタラちゃんさんの誕生日!誕生日おめでとうございます!
(昨日は誕生日の外食で食べ放題に行って胃もたれが...。歳を考えて自制せねば。)

さぁ、来週末の3連休に向けて、明日から仕事も頑張りましょう!
スポンサーサイト



  1. 2008/02/03(日) 21:29:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

ラジコンオフミ!

まずは、こちらの写真、機種は何でしょう?
T-REX600?EP-16?
image1202.jpg

違います。T-spec600、自作600クラスEPヘリです!!!

昨日、T-spec600の作者、タラちゃんさんが空き地飛行場を訪問してくださいました!
タラちゃんさんとは、もっちんさんのHPやブログで3DX450SEを通じて知り合い、インターネット上でブログや掲示板でずっとお世話になっていました。
昨年は3DXのワンウェイベアリングを頂いたり、前々からお会いしたいと思っていたのですが、お住まいが三好町と近いにもかかわらず、私の出不精故、なかなかお会いする事ができませんでした。
今回、SNSで知り合ったらいだーさんタラちゃんさんにご紹介して、らいだーさんがタラちゃんさんを御訪問されたと聞き、私も是非、ってお願いして今回のラジコンオフラインミーティングとなりました。

あいにく空は曇り、風はほとんど無かったのですが、朝10時少し前に空き地に行くと既に到着されていて、車の中で待っておられました。
ご挨拶して機体を運び、早速フライト開始!まずは私の3DX。8の字旋回と左右に走らせる程度です。
続いて、タラちゃんさんの500クラス、EP-8V2LX。綺麗なキャノピーです。
image1203.jpg


途中、空き地の草刈りもしてくださいました。(って、そこまでは降ろしてませんが、かなり低空。)
image1205.jpg


いい飛びです!カッコイイ!
image1204.jpg


動画はこちら。
これまでハイビジョンカメラで撮影して上手く機体を捉えられなかったので、今日は古いHandycamで撮影です。
撮影者が初めて500クラスのEPヘリを見て、初めて間近に背面飛行やフリップを見て興奮してうるさいですが、無視してください...。また、曇り空をバックにすると見にくいので途中少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約113MBの長さ3分27秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1200.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

QuickBladeもフライト。操縦を交代して飛行機も経験してもらいましたが緊張しすぎ!タラちゃんさんは飛行機は苦手な様です。
そしてF14も飛ばしましたがバッテリが冷えた?パワー不足で浮きませんでした...。残念。

そしていよいよT-spec600!!!
デカイ!綺麗!兎に角凄い!!!
興奮のあまり、写真がほとんどありません...。
動画は先程のEP-8以上に撮影者(私)が興奮してうるさいです。こちらも古いHandycamで撮影、曇り空をバックにした時は少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約127MBの長さ3分53秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1201.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

600クラス、欲しくなってしまいました。って言っても自作は無理!T-REX600かEP-16、検討しようかな?(って、買えません...)

この後、アーバンXCで空撮、3DX、EP-8と飛ばしましたが、T-spec600の興奮が強すぎて飛ばした順番記憶間違えてるかも...。

一緒に飛ばした機体全部です。
image1206.jpg


タラちゃんさんはこの後、翌日東北地方に行く用事の準備のため、早々に帰られました。

いやぁ~~~!!!しかし、素晴らしいオフミでした!
タラちゃんさん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!
  1. 2008/02/03(日) 11:57:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14