FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

整備不良、墜落! でも、無事

今日は会社の休日。朝からラジコン三昧です。

天候は快晴!朝方は風もそれ程強くありません。
早速3DXからフライト開始!バッテリを接続して、キャノピーを被せ、送信機のスイッチを入れて機種を確認。受信機のスイッチを入れ...あれぇ!?、電源が入りません。
バッテリ接続コネクタを抜き差ししたら、今度は入りました。でも、怖いのでケーブルを持ってブラブラして電源が切れない事を確認...。問題無さそう。

では、気を取り直してフライト開始!IDLE1を入れて右に左に走らせたり、8の字旋回の練習。結構風がありますが、怖い程ではありません。
左に行って機体を傾けてエレベータを引き出したらドンドン機体が傾いていきます!!!パニック!エルロンを左に切っても傾きは止まらず、4mぐらいの高さから土手の向こうにチュドン!焦っていてHOLDを入れたのは機体が見えなくなった数秒後...。

明日はお客様が空き地飛行場に御訪問頂く予定なのに機体が壊れた、って頭を過ぎりながら機体を確認に行くと枯れた草の上、地上高1mぐらいの所にありました。キャノピーが割れています。被害甚大???

確認してみるとキャノピー以外は被害無さそう!?ローター、マスト、テールブーム、フライバー...。メインギヤも欠けてませんし、サーボも良さそう???
キャノピー無しでローターを回してみても振動は無く、問題なく浮上!
降ろして確認してみても特に異常無し。バッテリも傷ついたり膨らんでない、って確認中に電源が切れて入りました!もしかして空中でパワーロスト?!

QuickBladeとUrbanXCと飛ばしてから自宅に帰って確認開始。
バッテリのケーブル断線?アンプ側のケーブル断線?ケーブルだけ揺すっても症状はでません、違う様です。コネクタを少し動かすと断続的に入り切りします。
コネクタを確認すると...
image1199.jpg

判るでしょうか?手前側のコネクタピンのマイナス側のバネが折れて無くなっています!これが接触不良の原因でした。
判ってみると単純な事なのですが、気が付きませんでした。それに兆候があったのに無視したのが問題です。コネクタは予備があったので(というか、オス側ばかり余る...)即、交換して修理完了!念のため、スピンドルシャフトやスキッドも確認しましたが問題なし。
割れたキャノピーは裏からグラステープを当てて瞬着を流して修理。

午後一番で再度出動。特に3DXに問題はありません。但し、風が強すぎ!地面すれすれで転倒しそうになりました。QuickBladeは凧揚げ状態ではなく、糸の切れた凧状態!UrbanXCは早々に諦めました...。
どうやら3機無事に明日のお客様を迎える事ができそうです。後はお天気が快晴、かつ風が弱いと良いのですが!!!
スポンサーサイト



  1. 2008/02/01(金) 18:01:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8