写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

墜落!墜落!墜落!

先々週末はチャイナ サーボに苦しみましたが、その後はすぐ復活して、3DXとQuickBladeを飛ばしてました。

主にループとロールの練習。ロールも背面状態でピッチを抜いてやるとだいぶまともに回る様になりました。
既にIDLE2も設定していたので、先々週、先週末とアップフリップ後に背面もどき!
3回程練習しましたが、怖くて毎回1秒も保てない?(シミュでは問題ないのだが...)
一度はリカバリ中に高度が残り50cm程度まで落下!でも、無事でした。

先週末は休暇を頂き、金曜日にフライト!
朝2本。しかし、昼のバッテリ2本目に少し長めに、ってマイナスピッチを多めにして背面、って高度がドンドン下がります!慌ててロールして最大ピッチアップ!
でも、間に合いませんでした。スキッド側からでしたが、ガシャ!って堕ちました...。
image1243.jpg

被害は... [墜落!墜落!墜落!]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/02/24(日) 21:49:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

チャイナ クオリティ サーボ!

少し更新が滞ってました。
毎週末、電動ヘリフライトと少しの工作、後は山の中の散策!(相変わらす見つかりませんが...)

先々週末は少し工作を。
2月初めに一度改造チャレンジしながらも、動作不良(初期不良?)で危うく機体を壊すところだった、こちらのサーボDS-929MGを懲りずに再度チャレンジ。
本来ならショップにクレーム入れて交換してもらうのですが、耳を切り取り、改造しているのでそれは無理!(購入直後に動作確認した時は問題なかった...)
image1232.jpg

今回は分解して内部をいじってみました。 [チャイナ クオリティ サーボ!]の続きを読む
  1. 2008/02/24(日) 21:41:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

三連休最終日のフライト 3DX450S初ループ&ロール成功!そして、墜落...

さて、落ち込んでいても仕方ないので今日も朝から3DX450SEとQuickBladeを飛ばしてきました。

先週末のデジタルメタルギヤサーボはやはり1軸不調で、少しアップするとその方向に移動していき、ダウンすると反対方向に移動する、という位置制御ではなく、速度制御状態。既に改造(耳切り落とし!)しているので、初期不良での交換もできません。落とすとイヤなので、元のHITECに戻しました。

また、一度チャレンジしながらも元に戻していたガバナーもセットしました。アンプはJETI SPIN33です。
前にチャレンジした時はガバナー時のスロットル指令を、ガスモードでホバリングした時のスロットル設定値に合わせていましたが、異常な高回転で怖くなって止めました。
今回はガバナーで改めて回転数を調整、1割程低いスロットル指令値で2300rpm付近に設定しています(実は調整は先々週に実施済み)。

さぁ、朝の1本目のバッテリはIDLE1でホールドOFF、回転数が滑らかに上昇し、機体も安定しています。高度10m?程度で左右のストールターンとエルロン(ラダー?)ターンをし、直線も結構速度が乗って気持ちよく飛びます。ピッチを急激に上げても結構回転数を維持してくれます。ガバナー、結構良いかも!

2本目、何回かストールターンをしているうちにムラムラと、エレベータを引きたい欲求が!エーイ行っちゃえ!ってエレベータを引いたら凄く素直にループしてくれました!
間2本直線置いて再度ループ!そこそこ綺麗にループできます!調子に乗ってきた!ついでにロールも行っちゃえ!

で、フルエルロン!ヒェー!!!堕ちる!
でも、高度2m程度で持ち直して飛びました。もの凄く汚いロールですが、辛うじて回りました(正確に記述すると、堕ちないで回っただけ...)
さすがにドキドキして手前に戻して一回着陸。残り2分。
で、再度フライト。再度ループとヘロヘロロールを各1回!
何か、楽しくなってきました!

帰宅して2本バッテリ充電。昼過ぎに再度空き地へ。
1本目のバッテリでループとヘロヘロロールを繰り返し、途中一回降ろして残り1分30秒で再度フライト。
ところが、30秒程度で、機体が遠いところでパワーダウン!堕ちていきます!
オートロ、オートロ!、って無理です、練習していません...。
機体が一段低い場所に行っていたので接地点が見えません。オートローテーションの真似事のスティック操作はしましたが、結果は???
雪の上に倒れていましたが、ほとんど損傷無さそう。でもローターを回したら振動が出ていて、スピンドルが曲がった様です。

帰宅してバッテリ1本充電しながらスピンドル交換。他は大丈夫でした。(オートロ半分成功?)

再度、空き地に出動!オートロモドキもできたので調子に乗ってます!
左右にブンブン! ループ、ぐるんぐるん! ロール、ヘロヘロ!
5回目ぐらいのロールで、地面ギリギリリカバー!横っ飛びに流れていきます!上がらない!

墜落しました...。
image1231.jpg

ローターとスピンドルが曲がってます。リンケージロッドが1本折れました。
サーボ2個がギヤ欠けしてます。
テールブームを叩いてますが、傷だけの様です。

QuickBladeも3本飛ばした後で、何故かモーターが「カッカッカッ」って回りません。断線かショートの症状です。

最低でもサーボギヤを調達しないと来週は飛ばせません。あるいはチャイニーズクオリティのサーボを直すか???QuickBladeのモーターはどうしよう?小遣いがありません...。

調子に乗るとロクな事になりません。
でも、ループもロールもできて今日は満足かな?
  1. 2008/02/11(月) 21:40:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

御礼 励まし、慰めのコメント!

昨日、アーバンXCが行方不明になった記事に対してたくさんの励まし、慰めのコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。

この写真は今日の昼過ぎに撮影した、最後に見失った方向です。写真の上1/3の辺りを向こうに向かって上昇中に、視線を外してプロポを見た後、見失いました。
写真の風景の中央下のくぼみは可児市の方向に国道248号線が走っています。左右はかなり深い林と山で民家や畑などはありません。
image1230.jpg

実は昨夜23時頃、改めてこの国道248号線、と交差する農免道路をそれぞれ1km程歩いてみました。山に入って探した日中は国道も車通りが多く、騒音で機体捜索ブザーの音が聞こえないからです。

時たま通る車のヘッドライト以外は明かりが無く、真っ暗闇でした。でも、遠くの電車の走行音は聞こえてもブザー音は聞こえませんでした。

残念ながら、今日時点では見つかりませんでしたが、実は墜落した瞬間を見た訳では無く、見失っただけなので、もしかしたら強力なサーマルに乗って、今もどこかを飛んでいるのかもしれません。(そんな訳は無いでしょうが...)

あるいは空中分解して運悪く(運良く?)248号線を走っていたトラックの荷台に載ってどこかに走っていったかも。

気長に出てくるのを待ちます。
今日も雪がだいぶ溶けて、家の前のかまくらもこんな状態でした。これから山も歩きやすくなって捜索もできるでしょう。
image1228.jpg

image1229.jpg


もしかして、誰かに拾われて使われていれば、それはそれで良いかも。

当面、ラジコングライダーとハイビジョン空撮動画の記事はありません。これらを見に来た訪問者の方は御免なさい。
でも、電動ヘリとその他EPP飛行機はあります。
これからもどうか当ブログを宜しくお願いします。
  1. 2008/02/11(月) 20:45:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後悔先に立たず...

昨日の雪も上がり、朝から快晴です。

まずは家の前の雪かき。でも昨日かなり雪かきしていたので、簡単でした。1時間弱で完了。

さぁ、ラジコンです!今日は雪景色を空撮します!
アーバンXCと3DX450SEを持っていざ空き地へ!

空き地への登り道もこの通り、凄い雪です。でも足あとは無し。
image1222.jpg

[後悔先に立たず...]の続きを読む
  1. 2008/02/10(日) 19:27:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

雪、雪、雪! かまくら作り!

今日の天気予報は午後から雨、夜半に雪。でも朝はラジコンフライト、次に充電を開始して歯医者へ。
11時頃、歯医者から帰ってくる途中に雪がちらつきはじめました...。BookOffに行くために歯医者へ同行した娘二人は雪を見て喜んでいますが、私は午後のフライトが中止になるのでガックリ...。

昼食後、外へ出てビックリ!既にだいぶ積もっています。昨年末から今年に掛けての初積雪です。(昨年末、年始とチラチラ降る事はありましたが積もりませんでした。珍しい。)

写真は午後3時の空き地飛行場方向です!寒そうな風景でしょう!
image1215.jpg


さぁ、降ると雪かきが待ってます。
[雪、雪、雪! かまくら作り!]の続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 21:52:06|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

今週のビックリドッキリメカ発進! って?

随分昔にやっていたアニメ「ヤッターマン」が新しいシリーズで先日より放映されていると友人のブログで知りました。
それ程、熱中して見ていた覚えはないのですが、何故か色々印象的なフレーズ?が残っています。
今日の3連休初日のラジコン記事はこのフレーズでまとめてみましょう。

その1.「今週のビックリドッキリメカ、発進!」
image1211.jpg

って、古い20年前の腕時計です。カシオのBM-100WJ。
これが何故「ビックリドッキリメカ」か?
[今週のビックリドッキリメカ発進! って?]の続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 21:23:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3DX補修 その3

さて、1月末からぼちぼち続けてきた3DXの補修ですが、1月分の小遣いはこの記事で終わり。

最後は以前から手を入れたかったけど、もったいなくて手を入れていなかったサーボです。
(以降の記事は独断と偏見で書いてます。また、真似して何らかの問題があっても責任は持てません。自己責任でお願いします!)

これまで、3DX450SEのサイクリックサーボはAirStageさんお勧めのHiTECのカーボナイトギヤのアナログサーボ、HS-56HBを使用しています(AirStageさんでは、こちら)。
image0401.jpg

良い品なのは確かなのですが、私の操縦が下手なせいか、しょっちゅうギヤ欠けしています。
また、ギヤセットが結構高価です!

そこで、前から試してみたかった、金属ギヤでデジタルのサーボに交換してみる事にしました。
但し、高価なサーボを3つも購入するのは無理なので、愛用ショップの「いつでもロープライス! ラジコンのKK HOBBY」さんでこちらのコロナ ミニデジタルサーボ(メタルギヤ)DS-929MGを購入!
image1195.jpg

スペックとしては動作スピード: 0.11sec/60°(4.8V)、トルク:2.2 kg/cm(4.8V)と、重量:13g以外は
HS-56HBの動作スピード:0.12sec・60°(4.8V)/0.10sec・60°(6.0V)、トルク:1.0kg・cm(4.8V) / 1.2kg・cm(6.0V)、重量:10.7gと比較しても遜色ありません。
サイズも、22.5x11.5x24.6mm(DS-929MG)に対して寸法:22.6×11.6×24 mm(HS-56HB)とほとんど同じです。
重量差はメタルギヤで重たいのだろう、ドンぴしゃでトルクアップ!と喜び勇んで購入!

到着したサーボは値段(¥1,520)の割にはいい感じです。
ボールリンクの位置もこれまでのHS-56HBでは、サーボホーンの下側に付けていたのがDS-929MGでは、サーボホーンの上側に取り付けするとリンケージが垂直に立って、良い位置に来ます!
少し気に入らないのはゴムブッシュにハトメで1つ穴止めな点ぐらい。これも衝撃吸収には良いかも?!

ところが...。とんでも無い落とし穴がありました!!!
[3DX補修 その3]の続きを読む
  1. 2008/02/08(金) 21:08:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ラジコンオフミ! 追加の動画

最近はハイビジョン動画を多用するため、エンコードに時間が掛かってなかなか記事がアップできません。幸い本日は朝から雪、雨でラジコンはお休み!(家庭でできる工作は別!)

実は先の記事にはもう一つ動画があります。
タラちゃんさんが御訪問して頂いている時にアーバンXCの動画空撮もしています。
残念ながら天気が悪く、空気も澄んでいなかったので、海は映っていませんが、途中、大音響で宣伝を流しながら飛行するセスナがそばを通りました。下から見上げていた時はセスナの方が高度があると思ったのですが...

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約175MBの長さ5分22秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1207.jpg


(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

こちらの方が高度が高かった様です。勝った!!!(空中戦では高度の高い方が有利!って関係ないか???)

ところで、今日は下の娘とタラちゃんさんの誕生日!誕生日おめでとうございます!
(昨日は誕生日の外食で食べ放題に行って胃もたれが...。歳を考えて自制せねば。)

さぁ、来週末の3連休に向けて、明日から仕事も頑張りましょう!
  1. 2008/02/03(日) 21:29:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

ラジコンオフミ!

まずは、こちらの写真、機種は何でしょう?
T-REX600?EP-16?
image1202.jpg

違います。T-spec600、自作600クラスEPヘリです!!!

昨日、T-spec600の作者、タラちゃんさんが空き地飛行場を訪問してくださいました!
タラちゃんさんとは、もっちんさんのHPやブログで3DX450SEを通じて知り合い、インターネット上でブログや掲示板でずっとお世話になっていました。
昨年は3DXのワンウェイベアリングを頂いたり、前々からお会いしたいと思っていたのですが、お住まいが三好町と近いにもかかわらず、私の出不精故、なかなかお会いする事ができませんでした。
今回、SNSで知り合ったらいだーさんタラちゃんさんにご紹介して、らいだーさんがタラちゃんさんを御訪問されたと聞き、私も是非、ってお願いして今回のラジコンオフラインミーティングとなりました。

あいにく空は曇り、風はほとんど無かったのですが、朝10時少し前に空き地に行くと既に到着されていて、車の中で待っておられました。
ご挨拶して機体を運び、早速フライト開始!まずは私の3DX。8の字旋回と左右に走らせる程度です。
続いて、タラちゃんさんの500クラス、EP-8V2LX。綺麗なキャノピーです。
image1203.jpg


途中、空き地の草刈りもしてくださいました。(って、そこまでは降ろしてませんが、かなり低空。)
image1205.jpg


いい飛びです!カッコイイ!
image1204.jpg


動画はこちら。
これまでハイビジョンカメラで撮影して上手く機体を捉えられなかったので、今日は古いHandycamで撮影です。
撮影者が初めて500クラスのEPヘリを見て、初めて間近に背面飛行やフリップを見て興奮してうるさいですが、無視してください...。また、曇り空をバックにすると見にくいので途中少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約113MBの長さ3分27秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1200.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

QuickBladeもフライト。操縦を交代して飛行機も経験してもらいましたが緊張しすぎ!タラちゃんさんは飛行機は苦手な様です。
そしてF14も飛ばしましたがバッテリが冷えた?パワー不足で浮きませんでした...。残念。

そしていよいよT-spec600!!!
デカイ!綺麗!兎に角凄い!!!
興奮のあまり、写真がほとんどありません...。
動画は先程のEP-8以上に撮影者(私)が興奮してうるさいです。こちらも古いHandycamで撮影、曇り空をバックにした時は少し画像を明るくしています。

(DivXコーデックの通常720x480サイズ映像。約127MBの長さ3分53秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1201.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

600クラス、欲しくなってしまいました。って言っても自作は無理!T-REX600かEP-16、検討しようかな?(って、買えません...)

この後、アーバンXCで空撮、3DX、EP-8と飛ばしましたが、T-spec600の興奮が強すぎて飛ばした順番記憶間違えてるかも...。

一緒に飛ばした機体全部です。
image1206.jpg


タラちゃんさんはこの後、翌日東北地方に行く用事の準備のため、早々に帰られました。

いやぁ~~~!!!しかし、素晴らしいオフミでした!
タラちゃんさん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!
  1. 2008/02/03(日) 11:57:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

整備不良、墜落! でも、無事

今日は会社の休日。朝からラジコン三昧です。

天候は快晴!朝方は風もそれ程強くありません。
早速3DXからフライト開始!バッテリを接続して、キャノピーを被せ、送信機のスイッチを入れて機種を確認。受信機のスイッチを入れ...あれぇ!?、電源が入りません。
バッテリ接続コネクタを抜き差ししたら、今度は入りました。でも、怖いのでケーブルを持ってブラブラして電源が切れない事を確認...。問題無さそう。

では、気を取り直してフライト開始!IDLE1を入れて右に左に走らせたり、8の字旋回の練習。結構風がありますが、怖い程ではありません。
左に行って機体を傾けてエレベータを引き出したらドンドン機体が傾いていきます!!!パニック!エルロンを左に切っても傾きは止まらず、4mぐらいの高さから土手の向こうにチュドン!焦っていてHOLDを入れたのは機体が見えなくなった数秒後...。

明日はお客様が空き地飛行場に御訪問頂く予定なのに機体が壊れた、って頭を過ぎりながら機体を確認に行くと枯れた草の上、地上高1mぐらいの所にありました。キャノピーが割れています。被害甚大???

確認してみるとキャノピー以外は被害無さそう!?ローター、マスト、テールブーム、フライバー...。メインギヤも欠けてませんし、サーボも良さそう???
キャノピー無しでローターを回してみても振動は無く、問題なく浮上!
降ろして確認してみても特に異常無し。バッテリも傷ついたり膨らんでない、って確認中に電源が切れて入りました!もしかして空中でパワーロスト?!

QuickBladeとUrbanXCと飛ばしてから自宅に帰って確認開始。
バッテリのケーブル断線?アンプ側のケーブル断線?ケーブルだけ揺すっても症状はでません、違う様です。コネクタを少し動かすと断続的に入り切りします。
コネクタを確認すると...
image1199.jpg

判るでしょうか?手前側のコネクタピンのマイナス側のバネが折れて無くなっています!これが接触不良の原因でした。
判ってみると単純な事なのですが、気が付きませんでした。それに兆候があったのに無視したのが問題です。コネクタは予備があったので(というか、オス側ばかり余る...)即、交換して修理完了!念のため、スピンドルシャフトやスキッドも確認しましたが問題なし。
割れたキャノピーは裏からグラステープを当てて瞬着を流して修理。

午後一番で再度出動。特に3DXに問題はありません。但し、風が強すぎ!地面すれすれで転倒しそうになりました。QuickBladeは凧揚げ状態ではなく、糸の切れた凧状態!UrbanXCは早々に諦めました...。
どうやら3機無事に明日のお客様を迎える事ができそうです。後はお天気が快晴、かつ風が弱いと良いのですが!!!
  1. 2008/02/01(金) 18:01:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。