FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

3DX補修 その1

通常は勤務日にラジコン関連記事追加は控えています。
今回は3DX補修のために購入した部品の交換などを平日にやっているので、つい、記事追加。

先週末は給料日(=こずかい日!)で入手したこずかいはほとんど全額、深夜にもかかわらず直ちに近所のセブンイレブンからイーバンク銀行の口座に入金!
そして前日までにポチッしていた分をAirStageさんKK HOBBYにインターネットで振り込み!

部品は日曜日の夕方と翌月曜日に到着!
月曜日から徐々に部品交換他を実施中!

まずは1年半飛ばし続けて(実質フライトは1年足らずだが)くたびれている3DXの部品交換。
今回の交換は、先日の復活時に交換したメインローターグリップに続いて、メインローターハブ水平翼ホルダです。
ローターハブはフライバーホルダを留めるネジのネジ穴が半年程度でバカになって、ゆるゆるなのを騙し騙し使ってました。また、マストを挿入する穴もかなり緩んで、万力で締め直して使っていました。水平翼ホルダもテールブームサポートを留めるネジ穴が振動でネジが緩むたびに締め付けるのでバカになってました。
バカになったネジ穴は、しっかりした台の上に部品を置いて、穴より少し太い、曲がったテールローターシャフトを穴にあてがって上からハンマーで叩いて穴を潰して使ってました。
image1196.jpg


やっと新部品を購入して交換!
ところが組み立てをしていて何故かローターグリップをスピンドルシャフトにネジ止めしたところで異変が...。
ローターグリップを手で回すとゴリゴリした感じがあります!新品のグリップのベアリングが壊れた?
image1197.jpg


再度分解してベアリングを確認しても単体では問題なし。
元のハブと組んでみてもやはり少しゴリゴリ感あり。しかし、だいぶマシ。

新品のハブに戻して組み立て。ゴリゴリ感がありますが、グリップを引っ張りながら回すとゴリゴリ感が消えます。
まぁ、ローターを回せば同じ様に遠心力で引っ張られるので、このまま組んで試してみます。

組み立ててローターピッチやフライバーを確認してみたら、遊びが減って凄くいい感じです。あとは操縦の腕前向上ですね!

他にも2点程、改善などを予定していますが、まだやっている最中なので後日記事アップします!(1点は最近イエキャビさんも気にしているローターグリップ関連です。)
スポンサーサイト



  1. 2008/01/30(水) 23:56:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2