FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

グライダーとランデブー飛行? (って勝手な思いこみかも...)

昨日の記事にも書きましたが先週は忙しくて日曜日のみラジコン。
それも、朝8:00~小学校の廃品回収もあったため、かなり制限されました。

今日は天気予報では夜半から雪!朝からかなり冷え込み、曇り空で薄暗い中7:00に3DXとQuickBladeを持って出動。
バッテリ1本目で3DXは遠い所でオートカットが働いた?で草むらに不時着。かなりゆっくり落としたので特に破損は無く、やれやれ...。
QuickBladeを1本挟んでバッテリ2本目。やはり遠いところで今度は指ノーコン!(対面とケツホバの操作が混乱)
少しハードランディングでスピンドルシャフトが曲がってしまいました。他は問題なし。

昼は修理した3DXとQuickBladeにアーバンXCも持って再度出動!
先週、空撮の目標の1つ、海の撮影が辛うじてできたので、今日はもう少しはっきり映らないか、試してみるつもりでスタート。しかし、地上からでも、いつもは見える山がほとんど見えず、今日は空撮には不向きと諦め気味。

<<空撮動画の3つの目標>>
1.トンビと戯れて動画に撮る!(相手が問題。なかなか遊んでくれない...。)
2.ぐるっと1周を写真撮影し、パノラマ写真に合成する!(技術的な問題。1周回せる特殊なマウントとインターバルタイマー撮影が必要。)
3.なるべく遠くを撮影する!(できれば海、名古屋港。無理なら木曽川約12km先。) クリア!

飛ばし始めて5分後、ふと見ると実機のグライダーがそばを飛んでいます!!!
あまりのビックリで良く機体を見ていないのですが、T字尾翼のかなり大きな機体!下から見上げているので、高度が良く判りませんが、こちらの機体より高度は下?(んな馬鹿な!)
空き地上空のアーバンXCに対して、飛行経路は西寄りで、各務ヶ原当たりから飛来した模様。しばらく併走してカメラをグライダーに向けてしっかり撮影(のつもり...)
最後は瀬戸?土岐?の方向に去っていきましたが、エンジン音も聞こえず(興奮していて聞き漏らした?)、すーっと飛んでいきました!
先週末に続いて空撮動画目標の1.トンビと戯れて動画に撮る!が、グライダーと戯れて・・・に変更すれば、目標達成???
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約127MB訂正:137MBの長さ3分50秒訂正:4分13秒と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1184.jpg


解像度は落ちますが、簡単に見えるのはこちら。(下の画像をクリック。あるいは、ジャンプしてこちらはもう少し解像度UP


帰宅して映像を確認してガックリ...。
ほとんど映っていません。(ダウンロードして見る程の価値は無いかも)
かなり遠く、高度も上でした...(当たり前!)

救いは着陸時のハンドキャッチの迷いで少しネタな映像ができた事?!
目標達成は、もうしばらくお預けの様です。

BGMは音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~
スポンサーサイト



  1. 2008/01/20(日) 23:57:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

先週末の空撮動画(海が見えた?)

先週から少し忙しくなって、週末の土曜日も出勤でした。
やっと、先週末の空撮動画を編集できたので、アップします。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約127MBの長さ3分50秒と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1183.jpg


なお、今回は比較のために動画ファイル共有サービスにも同じ空撮動画をアップロードしてみました。
無料のムービーコミュニティzoome
解像度は落ちるけど200MBまでアップできるし、アップロード合計容量の制限も無く、結構良いかも。

「貼り付けHTML」を利用


「ブログパーツ」を利用


追加
どうも、自分のブログに貼ると画面サイズが小さくなるようです。
zoomeの私のページでは大きいのに...。使えねぇ~!!!

  1. 2008/01/20(日) 09:56:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2