FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

冬らしい日...

地球温暖化の影響か、年末の数日を除くとやっと冬らしい日でした。

...って、空物ラジコン飛ばすには最悪の日!!!

昨日の雨が上がって凄く綺麗に晴れ。空も澄んで遠くの山々の白い雪が見えます。
朝は3DXとQuickBladeを持って歩いてヘリの空き地へ。
しかし風が強くてヘリが安定しない...。無理矢理バッテリ2本消化。
QuickBladeも風に煽られて凄く操縦しにくい。最後は少し操縦をミスって水たまりに水平にドチャって墜落。幸い下の面(サーボはあるけど)と後尾のモーターが濡れただけで帰宅後ドライヤーで乾燥・復活!

昼前から、もの凄い風!
でも、昨日ニトベンさんからコメントに頂いたカメラの搭載方法も撮影したいし、気持ち風が和らいだ?って14時に再度3機を手で持って出動!(車は年末の事故の修理中。代車ではラジコン禁止令が奥様から発令!)

空き地に着くと...。風が和らいだと思ったのは気の迷い!!!

QuickBladeをまず飛ばしましたが、ほとんど凧揚げ状態。空中で静止してます!少しでも舵を打ち間違うと風下に流されてなかなか帰ってきません。でも、無事帰還。

次に3DX。恐ろしい!!!ほんの少しエレベータを引くだけで急上昇!慌てて押すと急降下!とても8の字の練習なんかできません!イエキャビさんより先に落とせません!!!これも辛うじて無事帰還。

しばらく待っていると風が弱まった?アーバンXCの準備開始!
デジカメでハイビジョンカメラの搭載方法を撮影しながらフライト準備です。
(この写真は真っ正面から撮影。搭載方法の続きはこの記事の最後の『「冬らしい日...」の続きを読む』をクリックしてください。)
image1176.jpg


でも、空が澄んでいるので動画空撮したい!って飛ばしました。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約153MBの長さ4分30秒と少し短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1179.jpg

風が弱まったなんて、やはり気の迷いでした!止めとけば良かった...。動画を見て酔ってしまった人、御免なさい。

ニトベンさんご希望のハイビジョンカメラの搭載方法は下の「冬らしい日...」の続きを読む、をクリックしてください。(この先はかなり趣味性の濃い、製作記事に近い、写真べたべたの重たいページです。)
[冬らしい日...]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2008/01/13(日) 23:49:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2