写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3DX補修 その2

さて、昨日に続いて、3DX補修ネタです。

私が最初にAirStageさん3DX450SEを購入した2006年9月末頃のキットに付属していた木製ローターは、ローターグリップに挿入するのにそれ程きつくなく、するっと入りました。
ところがその次にAirStageさんで購入した木製ローターは異様にきつく、ローターグリップに入れるのに苦労しました。お店に質問メールを出しましたが、店にあるローターはそれ程きつくない、との事。個体差かと思って諦めてそのまま飛ばしていました。その後、AirStageさんグリップなどの商品には使えるローターの注意書きがされる様になりました(内容は間違っている?...)。

その後、何本も(25セット以上!)購入した木製ローターですが、10中8、9、凄くきつくて困っていましたが、いつ頃からか、諦めてグリップ部分のプラ(スペーサ?)を自分でヤスリで削って使っていました。

また、初期の木製ローターにはドラッグボルトを通す穴に真鍮製のパイプが埋め込まれていましたが、途中からグリップの黒いスペーサが穴に入る形に変更された様です。ところがスペーサをヤスリで削ると、ドラッグボルト穴に入っているプラスチックのパイプ部分が取れてしまう事があり、困って初期の真鍮パイプを折れたローターから抜き取ってエポキシで埋め込んだら、具合が良かったのでこの真鍮パイプ3セットぐらいを今でも使い回ししています。

それからAlignの木製ローターをこれまで2セット程使った事がありますが、これは若干きつかったけど削らずにグリップに入れる事ができました。ほんの少し高価だけど良い物だ、と勝手に思い込んで使いましたが2セット共2週間程度で墜落・折れました。

今回、メインローターグリップを新品に交換し、新たに予備ローターを購入するにあたり、AirStageさんを探していると、メインブレードグリップスペーサなる物を発見!昨年末に購入した予備の木製ローターと併せて試してみる事にしました。
また、Alignの木製ローター、325PROも久しぶりに購入。昨年末にサンタさんからのプレゼントT-REX450Xに付属していたカーボンローター(もったいなくて使えない...)も含めてグリップ部の厚さをデジタルノギスで測ってみました。

まずは、未だ墜落していない新品同様のメインローターグリップの隙間をノギスで計測。左右とも4.60mmと精度良く製造されています。

続いて各種ローターとスペーサを交換した後を計測。測るのはスピンドルシャフト側から真っ直ぐドラッグボルト穴をノギスの先端がまたいだ所です。
image1198.jpg
各ローターは上下で1セットです。
こうしてみると、メインブレードグリップスペーサは約0.3mmグリップ厚さを薄くする事ができる様です。
また、本当にスルスルに動くのは2本のみ。
自分で削ったローターも削り足りない様です。(このローターは古い方のグリップではそれ程きつくなかったので、古い方のグリップは広がってる?)
カーボンローターは削る事もできないのにかなり分厚い?
それから、Align製の同じセットのローターでも厚さが結構異なる。3DX用も厚さの違いが大きい。
Alignの木製ローター、325PROも片側は結構きつい?過去に折れた325PROの残骸(右端の縦の2本)を引っ張り出して計測してみたら4.76mmと4.72mm。最近は製造精度が悪くなってる?

ちなみにT-REX450Xの樹脂製グリップの隙間を計測してみたら、修正:4.3mmと3DXよりも狭い!ドラッグボルト部分で4.3mm、スピンドルシャフト側の一番奥で4.7mm。奥は3DXよりも広い。樹脂なので、広がる?

まだまだ、安いローターには苦労させられます。
でも、メインブレードグリップスペーサは使えるかな?(自分で削る手間は省ける...)
  1. 2008/01/31(木) 22:42:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3DX補修 その1

通常は勤務日にラジコン関連記事追加は控えています。
今回は3DX補修のために購入した部品の交換などを平日にやっているので、つい、記事追加。

先週末は給料日(=こずかい日!)で入手したこずかいはほとんど全額、深夜にもかかわらず直ちに近所のセブンイレブンからイーバンク銀行の口座に入金!
そして前日までにポチッしていた分をAirStageさんKK HOBBYにインターネットで振り込み!

部品は日曜日の夕方と翌月曜日に到着!
月曜日から徐々に部品交換他を実施中!

まずは1年半飛ばし続けて(実質フライトは1年足らずだが)くたびれている3DXの部品交換。
今回の交換は、先日の復活時に交換したメインローターグリップに続いて、メインローターハブ水平翼ホルダです。
ローターハブはフライバーホルダを留めるネジのネジ穴が半年程度でバカになって、ゆるゆるなのを騙し騙し使ってました。また、マストを挿入する穴もかなり緩んで、万力で締め直して使っていました。水平翼ホルダもテールブームサポートを留めるネジ穴が振動でネジが緩むたびに締め付けるのでバカになってました。
バカになったネジ穴は、しっかりした台の上に部品を置いて、穴より少し太い、曲がったテールローターシャフトを穴にあてがって上からハンマーで叩いて穴を潰して使ってました。
image1196.jpg


やっと新部品を購入して交換!
ところが組み立てをしていて何故かローターグリップをスピンドルシャフトにネジ止めしたところで異変が...。
ローターグリップを手で回すとゴリゴリした感じがあります!新品のグリップのベアリングが壊れた?
image1197.jpg


再度分解してベアリングを確認しても単体では問題なし。
元のハブと組んでみてもやはり少しゴリゴリ感あり。しかし、だいぶマシ。

新品のハブに戻して組み立て。ゴリゴリ感がありますが、グリップを引っ張りながら回すとゴリゴリ感が消えます。
まぁ、ローターを回せば同じ様に遠心力で引っ張られるので、このまま組んで試してみます。

組み立ててローターピッチやフライバーを確認してみたら、遊びが減って凄くいい感じです。あとは操縦の腕前向上ですね!

他にも2点程、改善などを予定していますが、まだやっている最中なので後日記事アップします!(1点は最近イエキャビさんも気にしているローターグリップ関連です。)
  1. 2008/01/30(水) 23:56:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ステルスグライダー? 幽霊グライダー?

今日は朝から昨日よりも風が強く、空物ラジコンには不適切な日でしたが、朝から空き地に2回出動。

朝は10時から3DX:2バッテリ、QuickBlade:1バッテリ、UrbanXC:1バッテリ消化。
特に3DXは2バッテリ目でIDLE1を試してみました。ロータピッチの設定は3DXの説明書通り。
最近、左右の移動で速度を上げているので、IDLE1は結構飛ばしやすくて気に入りました。但し、スイッチ操作を間違えてIDLE2(仮設定済み)に入って一瞬ヒヤッとしましたが。
後は墜落時に素早くホールドを入れられるかが問題ですね。
UrbanXCではいつも通り動画空撮しましたが、面白くないのでパス!

昼からは14時頃に出動!朝と同じメニューです。3DX、QuickBlade、UrbanXC・・・と飛ばします。
途中、3DXでススキを引っ掛ける程低空に降りてしまい、ヒヤッとしましたが無事生還。やはりラジコンヘリは面白い!
QuickBladeは風のため、凧揚げの凧状態。あまり面白くありませんが、良く飛びます!
次はいつもの様にハイビジョンカメラSANYOのHD700をUrbanXCの機体横に搭載して、モーター回転1分、上空へ!今日も風が強いので油断はできません。
ふと、気が付くと先週末に続いてまたまたグライダー(実機)が飛んでます!!!先週末は空き地の東側を北から南に向かっていきましたが、今日は空き地の西側(空撮で高い丘になっている方)を北から南に向かっています!
早速UrbanXC搭載のカメラの向きを実機へ!(のつもり...)
先週と同じ機体の様ですが、今日は私も少し慣れたのでエンジン音がしているのが判りました。
しかし、UrbanXCは風に流されてしまうので、早々に向きを変えて空き地上空を目指します。グライダーは、瀬戸の方向に真っ直ぐ去っていきました。
その後、強い風の中でもサーマルを捕まえてなかなか降りてきません(さすがに上昇はしませんが...)。
約30分程度フライトを楽しみました。

自宅へ帰って早速ビデオ確認!?何度も確認...。

グライダーが全く映っていません...。先週末はまだかろうじて点として映っていたのに。

ステルス?幽霊?

推測ですが、カメラの仰角が足りなくて上手く映らないのかも。元々空撮といっても地面が多い方が面白い画を撮影できるので、カメラは少し下向きに搭載しています。ところが、近くを高度差が大きい状態で飛行されるとエレベータを引いても機首と共にカメラが一瞬上を向くだけですぐ下向きになってしまいます。

残念...。

海(名古屋港)は映っていました。しかし、動画は風が強くて振り回されて酔いそうなので、掲載はパス!海の映っている静止画のみ掲載します。
image1193.jpg


今週末もグライダー、来ないかな?
  1. 2008/01/28(月) 00:16:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

週末のフライト 会社友人Mの訪問

明るい内は飛ばしに行こう!って今朝放置していった昨日土曜日の記事の続きです。
会社友人Mが空き地飛行場に訪問してくれて、彼のT-REX450と私の3DX、他にQuickBladeとUrbanXCを飛ばしました。
T-REX、3DX、QuickBlade、UrbanXC、T-REX、3DXの順で飛ばしました。

まずはQuickBlade。最初は私、次に子供さんと一緒に操縦チャレンジしましたが、背丈が合わず、目線が下になってしまい、駄目でした。結局彼一人で操縦です。
撮影は私ですが、モニターを見て小さく、遠く、動きのコロコロしたQuickBladeを追い掛けるのは至難の技、まともに撮影できませんでした。

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約77MBの長さ2分20秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1191.jpg


(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

続いてアーバンXCにカメラを搭載して動画空撮。
風が強くて安定せず、早々に降ろしましたが、着陸直後に悲劇が...!?

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約102MBの長さ約3分。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1192.jpg


(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

着陸直後に風に煽られてひっくり返ったアーバンXCですが、少し泥が付いた程度でカメラ共々、異常は無く、ほっと安心しました。

会社友人MがFUNFUN経由で帰宅後、夕方に一人で再度出撃したのは言うまでもありません!!!
(夕方は3DXx2、QuickBladex1、UrbanXCx1、動画空撮もしましたが面白くなかったので、非公開!)
  1. 2008/01/27(日) 22:53:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末のフライト 会社友人MのTREX

会社の友人Mがお子様(上の子、双子ちゃんの兄)とご一緒に空き地機飛行場に来てくれました。

あらかじめ、お子様も来るかも、と聞いてましたので、遊べる様にトイラジ(以前に私が遊んでいた物)を準備してました。ところが残念な事に風が強い!私ら親が飛ばしてもコロコロ、彼も一生懸命飛ばすのですが、風に負けてます。

さて、肝心の親のラジコン、彼はT-REX450、私は3DXでフライト。
彼はシミュレータは半年以上ですが、T-REXは購入後1ヶ月強。
しかし、上手い!アメンボ付けたまま、ドンドン上空飛行。ふと気が付くとループさせてます!
ラジコン飛行機を高校時代飛ばしていた経験が生きている様です。既に私より上手い!(着陸は下手だけど...)

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約151MBの長さ4分30秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1189.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら


絶好調でバッテリ二本目!

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約112MBの長さ3分20秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1190.jpg

(気軽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
残念な事に最後に風に負けた?空き地フライト終了後はFUNFUN経由で帰宅された様です。
(他にもQuickBladeやアーバンXCもフライトしたのですが、動画の編集に時間が掛かるので後ほどアップ予定...。明るい内は飛ばしに行こう!)
  1. 2008/01/27(日) 09:05:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テールサーボ修理、その他整備&百均

昨夜は修理と整備で週末フライトに備えてました。
先週、人のブログでテールハンチング対策のアドバイスをしていて、自分の機体も心配になって見直してみたら、テールピッチにかなりのガタがあります。順に辿っていくと、テールサーボ(HDS877)のバックラッシが異様に大きい事を発見!
サーボニュートラル付近のみ、バックラッシが2°ぐらいあります。ホーンを少し回した場所はバックラッシ無し。摩耗した様です。
ギヤ欠けに備えた予備部品と交換、バックラッシは無くなりました。このサーボのギヤは2007年1月26日に交換しています。ちょうど1年保った計算。
交換したギヤはシリコングリスが黒くなってギトギト!。かなりギヤが摩耗して様です。でも、よく頑張ってくれてました。空中で耐えきれずにギヤ欠けしたら、チュドンだったかも。
image1188.jpg


ついでに主力機?アーバンXCも見直し。
なんと、主翼付け根のアライメントピンが左右ともグラグラ!過積載で飛ばしていたためでしょうか?
これが外れたらまたバンザイ墜落するところでした...。見つけて良かった!
瞬間接着剤で接着し直しました。
image1185.jpg


他に先週末、百均に行って調達しながらそのままだった品2点。 [テールサーボ修理、その他整備&百均]の続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 08:56:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グライダーとランデブー飛行? (って勝手な思いこみかも...)

昨日の記事にも書きましたが先週は忙しくて日曜日のみラジコン。
それも、朝8:00~小学校の廃品回収もあったため、かなり制限されました。

今日は天気予報では夜半から雪!朝からかなり冷え込み、曇り空で薄暗い中7:00に3DXとQuickBladeを持って出動。
バッテリ1本目で3DXは遠い所でオートカットが働いた?で草むらに不時着。かなりゆっくり落としたので特に破損は無く、やれやれ...。
QuickBladeを1本挟んでバッテリ2本目。やはり遠いところで今度は指ノーコン!(対面とケツホバの操作が混乱)
少しハードランディングでスピンドルシャフトが曲がってしまいました。他は問題なし。

昼は修理した3DXとQuickBladeにアーバンXCも持って再度出動!
先週、空撮の目標の1つ、海の撮影が辛うじてできたので、今日はもう少しはっきり映らないか、試してみるつもりでスタート。しかし、地上からでも、いつもは見える山がほとんど見えず、今日は空撮には不向きと諦め気味。

<<空撮動画の3つの目標>>
1.トンビと戯れて動画に撮る!(相手が問題。なかなか遊んでくれない...。)
2.ぐるっと1周を写真撮影し、パノラマ写真に合成する!(技術的な問題。1周回せる特殊なマウントとインターバルタイマー撮影が必要。)
3.なるべく遠くを撮影する!(できれば海、名古屋港。無理なら木曽川約12km先。) クリア!

飛ばし始めて5分後、ふと見ると実機のグライダーがそばを飛んでいます!!!
あまりのビックリで良く機体を見ていないのですが、T字尾翼のかなり大きな機体!下から見上げているので、高度が良く判りませんが、こちらの機体より高度は下?(んな馬鹿な!)
空き地上空のアーバンXCに対して、飛行経路は西寄りで、各務ヶ原当たりから飛来した模様。しばらく併走してカメラをグライダーに向けてしっかり撮影(のつもり...)
最後は瀬戸?土岐?の方向に去っていきましたが、エンジン音も聞こえず(興奮していて聞き漏らした?)、すーっと飛んでいきました!
先週末に続いて空撮動画目標の1.トンビと戯れて動画に撮る!が、グライダーと戯れて・・・に変更すれば、目標達成???
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約127MB訂正:137MBの長さ3分50秒訂正:4分13秒と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1184.jpg


解像度は落ちますが、簡単に見えるのはこちら。(下の画像をクリック。あるいは、ジャンプしてこちらはもう少し解像度UP


帰宅して映像を確認してガックリ...。
ほとんど映っていません。(ダウンロードして見る程の価値は無いかも)
かなり遠く、高度も上でした...(当たり前!)

救いは着陸時のハンドキャッチの迷いで少しネタな映像ができた事?!
目標達成は、もうしばらくお預けの様です。

BGMは音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~
  1. 2008/01/20(日) 23:57:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

先週末の空撮動画(海が見えた?)

先週から少し忙しくなって、週末の土曜日も出勤でした。
やっと、先週末の空撮動画を編集できたので、アップします。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約127MBの長さ3分50秒と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1183.jpg


なお、今回は比較のために動画ファイル共有サービスにも同じ空撮動画をアップロードしてみました。
無料のムービーコミュニティzoome
解像度は落ちるけど200MBまでアップできるし、アップロード合計容量の制限も無く、結構良いかも。

「貼り付けHTML」を利用


「ブログパーツ」を利用


追加
どうも、自分のブログに貼ると画面サイズが小さくなるようです。
zoomeの私のページでは大きいのに...。使えねぇ~!!!

  1. 2008/01/20(日) 09:56:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

目標?!一つ達成、かな?

昨日に続き、今日も冬日...。
朝から木枯らしが吹き、風を遮る物が無い空き地は寒い!
天気予報では晴れのはずが、ほとんど曇り。時々日が差すと暖かい!
それでも懲りずに朝からフライト。

朝は3DXを2バッテリ、QuickBladeを2バッテリ飛行。プロポを持つ手が冷えるので1フライト毎に手袋を取り出し暖を取ります。途中で近所のおじいさんが訪問。世間話をしましたがお互い寒い寒いの連発。

昼も相変わらずの曇り空で少々風が強い。3DX、QuickBladeに加えてアーバンXCも持っていきました(3機を抱えて歩くのはきつい!)
3DX、Quick、アーバン、3DX、Quickの順に計5バッテリ消化。

3DXは8の字がだいぶ丸くなってきました。ストールターン後の直線もかなりスピードが出る様になってきました。やはりヘリは操縦は難しいけど面白い!

続いてQuickBlade。
自宅の練習ではシミュレータのリアルフライトG3を使用していますが、このシミュレータでは機体にリボンを付けて練習できます。
昨日の凧揚げの様なQuickBladeを見ていて前から試そうとしていたのを思い出しました。
本当は百均ショップで紙テープを購入しようと思いつつも、いつも購入を忘れてしまい、今日も購入に出掛ける時間がもったいないので新聞の折り込み広告を切ってつなげて、約4mのテープを製作。これをQuickBladeに貼ってみました(凧揚げの凧のしっぽみたいでしょ!)
image1181.jpg

結果は...。
なかなか面白い!テープが風になびいて音をたてて飛行してます。
ロールをすると芯が通っていないのが良く判ります。ループも円になっていない...。
本当はもっと長い方が面白いのでしょうが、長さ4mでも枯れ草だらけの空き地飛行場では取り回しが面倒。
あるいは2機、3機でしっぽを付けてバトルをすると面白いかも。機体同志をぶつけるバトルだと、よほど上手くないと当たらないし、損害も大きいけど、紙テープなら墜落の危険性も無いし、良いかも。

続いてアーバンXC。
フライト前に組み立てで故障を発見!
エレベータのヒンジが1箇所、割れてます。いつ割れたのか不明。元々薄い板に切り込みを入れてヒンジを挿入しているので、割れてもおかしく無い?
現場ではグラステープで応急処置してフライト。今度から百均の瞬間接着剤もポーチに入れとこ!
image1182.jpg

今日も少し風に煽られますが、昨日よりは危なげなく、モーターを回して上昇。空はそれ程澄んでいませんが、当然カメラも搭載して空撮。
1分回して3分滑空、追加で1分回して、5分滑空、1分回して合計で23分フライト。サーマルは感じられませんでしたが、そこそこのフライト。

空撮を始めてからしばらくして空撮の目標として、3つ掲げてます。
1.トンビと戯れて動画に撮る!(相手が問題。なかなか遊んでくれない...。)
2.ぐるっと1周を写真撮影し、パノラマ写真に合成する!(技術的な問題。1周回せる特殊なマウントとインターバルタイマー撮影が必要。)
3.なるべく遠くを撮影する!(できれば海、名古屋港。無理なら木曽川約12km先。)

帰宅して空撮動画をチェックしていて、あれっ!?
image1180.jpg

なんか、期せずして海が映っている様な???
画面の中少し左に光っている部分は名古屋港では?その少し右の黒いニョキニョキは名古屋の高層ビル?名古屋港まで約35kmあるんだけど、見えた?(距離測β調べ
目標の3.を達成してしまったみたい...。
(動画は編集が間に合わないので明日以降アップします!)
  1. 2008/01/14(月) 22:00:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

うぉ!いつのまにか6万カウント! いつもありがとうございます!

ふと、横のカウントを見ると60,132カウント!昨夜どなたかが60,000カウントを出して頂いた様です。
いつも御訪問して頂き、本当にありがとうございます!
前回感謝記事を書いたのが、カウンタ設置の1年後の11月6日。
それから2ヶ月強で1万カウントアップ。日に160名様もの御訪問を頂いている計算!
週末はラジコンを飛ばすので記事も書きやすいのですが、平日は滞り勝ち...。
そんな趣味ブログなのにこんなに御訪問頂いて感謝感激です!
今後も少しでも楽しいラジコンライフをご紹介できる様に頑張ります!(って一人で勝手に楽しんでいるだけ?になるかも。)

追伸
ラジコン初心者ですが、大先輩ニトベンさんの様に質問ぶつけて頂ければ、なるべく回答します!
ネタにもなるので、質問も大歓迎です!(でも年齢と3サイズは教えない!?)
  1. 2008/01/14(月) 08:23:33|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬らしい日...

地球温暖化の影響か、年末の数日を除くとやっと冬らしい日でした。

...って、空物ラジコン飛ばすには最悪の日!!!

昨日の雨が上がって凄く綺麗に晴れ。空も澄んで遠くの山々の白い雪が見えます。
朝は3DXとQuickBladeを持って歩いてヘリの空き地へ。
しかし風が強くてヘリが安定しない...。無理矢理バッテリ2本消化。
QuickBladeも風に煽られて凄く操縦しにくい。最後は少し操縦をミスって水たまりに水平にドチャって墜落。幸い下の面(サーボはあるけど)と後尾のモーターが濡れただけで帰宅後ドライヤーで乾燥・復活!

昼前から、もの凄い風!
でも、昨日ニトベンさんからコメントに頂いたカメラの搭載方法も撮影したいし、気持ち風が和らいだ?って14時に再度3機を手で持って出動!(車は年末の事故の修理中。代車ではラジコン禁止令が奥様から発令!)

空き地に着くと...。風が和らいだと思ったのは気の迷い!!!

QuickBladeをまず飛ばしましたが、ほとんど凧揚げ状態。空中で静止してます!少しでも舵を打ち間違うと風下に流されてなかなか帰ってきません。でも、無事帰還。

次に3DX。恐ろしい!!!ほんの少しエレベータを引くだけで急上昇!慌てて押すと急降下!とても8の字の練習なんかできません!イエキャビさんより先に落とせません!!!これも辛うじて無事帰還。

しばらく待っていると風が弱まった?アーバンXCの準備開始!
デジカメでハイビジョンカメラの搭載方法を撮影しながらフライト準備です。
(この写真は真っ正面から撮影。搭載方法の続きはこの記事の最後の『「冬らしい日...」の続きを読む』をクリックしてください。)
image1176.jpg


でも、空が澄んでいるので動画空撮したい!って飛ばしました。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約153MBの長さ4分30秒と少し短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1179.jpg

風が弱まったなんて、やはり気の迷いでした!止めとけば良かった...。動画を見て酔ってしまった人、御免なさい。

ニトベンさんご希望のハイビジョンカメラの搭載方法は下の「冬らしい日...」の続きを読む、をクリックしてください。(この先はかなり趣味性の濃い、製作記事に近い、写真べたべたの重たいページです。)
[冬らしい日...]の続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 23:49:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3DX復活!

昨年、11月17日に墜落・大破した3DX450SEがやっと復活しました。
サーボギヤ交換やフレーム交換等々の部品交換に加え、ぐちゃぐちゃに壊れたキャノピーも裏からガラステープをあてて瞬間接着剤を流し、何とか形になりました。
image1161.jpg

キャノピーの緑の部分のグラステープがぶざま...。(ローターのテープ巻きはバランス合わせの重りで、補修ではありません!)
今日は朝から雨で、昼過ぎにやっと止んだので出動。しかし、風が強くてホバリング調整程度でバッテリ2本消化して終了。
しっかり部品を交換したためか、トラッキングもすぐ合ったし、墜落前よりローター回転が静かです。回転数も2200rpmと墜落前の2100rpmからほんの少しアップ。テールもしっかり止まっています。
しかし、復活に際して高額部品のジャイロ、テールサーボ、受信機、アンプはTREX450Xから戻したため、今度はサンタさんの贈り物のTREXが壁の花に...。
2機を維持する腕前と財力は無いので、緊急時機体として、禁断症状対策に保管します!
  1. 2008/01/12(土) 21:58:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

会社友人の空き地訪問フライト3

今日は会社のもう一人のラジコン仲間、友人のSさんが訪問してくれました。
彼はこちらの記事の様に名古屋RCヘリクラブに所属し、エンジンヘリとモーターグライダーを飛ばしています。
但し、今日はエンジンヘリは持参せず、私の電動ヘリTREX450Xも併せてフルラインアップの飛行機を少しずつ飛ばして経験、それと彼のモーターグライダー、パプリカを持参してフライト。
少し風がありましたが天気は非常に良く、最高のフライトができました。
地上からの写真撮影とアーバンXCで空撮動画を少々実施。空撮は空中で彼のパプリカ撮影を試みましたがほとんどハズレ...。
ほんの少し映っている空撮動画です。前半は映っている部分のみ取り出し。彼の着陸前にアーバンXCがモーター不調で不時着、パプリカの着陸待ちの動画が一番良く映っているかも。
後半40秒はその後のアーバンXCの本日最高高度の一周と着陸時に空き地にたたずむオヤジ二人...。

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約67MBの長さ約2分と短め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)image1160.jpg

フライト途中で鈴の音が草むらからして、引き上げる準備をしていると猟犬登場!そして、空き地飛行場に付き物のキジ打ちおじさんも...。Sさんも空き地フライトをしっかり堪能できたと思います。

Sさん、これに懲りずに是非また一緒に飛ばしましょう!

さて、これで年末年始の休暇は終わり、明日から出勤です...。頑張ろう!!!
  1. 2008/01/06(日) 22:58:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帰省先の由比ヶ浜での空撮動画

2008年1月3日に帰省先の鎌倉・由比ヶ浜でアーバンXCにより空撮してきた動画を公開します!
先日公開の辻堂海岸の空撮日と同じく、この日も朝から良い天気で富士山が良く見えました。途中、ほんの少し映っています。
辻堂海岸と同じく風は浜から海に向かって結構強く吹いていて、沖に流されました!
最後、あやうく海に落とすところでした!

(DivXコーデックのハイビジョン映像。約228MBの長さ6分40秒と長め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1159.jpg
  1. 2008/01/06(日) 22:36:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社友人の空き地訪問フライト2

昨日は会社の友人Mさんが訪問してくれて、二人で近所の空き地飛行場に出動!
先日の訪問時以降、彼もTREXを購入!新旧2台のTREXです。
image1155.jpg

自宅で調整されていたそうで、バッテリ2本フライト。
一本目はホバリング練習。
image1156.jpg

と言っても去年半年ほどRealFlightG3で練習していた?のと、高校時代のエンジン飛行機経験でホバリングは上手。下降が少し荒い以外はホバリング状態でスローピルエットしたり、アメンボ不要?のフライトでした。
image1157.jpg


バッテリ2本目は上空へ!
アメンボ付けたまま8の字や旋回で平然と飛ばしています!うまい!
地上からHD700で撮影しました。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約133MBの長さ3分50秒。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1158.jpg

着陸が少し怖かったけど、特に損傷無く、生還!

他にもQuickBladeやアーバンXCを飛ばしましたが墜落や事故(QuickBladeが木をかすめましたが...)は特に無く、無事終了。天気が良くて最高のフライトでした!

Mさん、是非また飛ばしましょう!
  1. 2008/01/06(日) 08:46:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰省先の辻堂海岸での空撮動画

予告してました、2008年1月2日に湘南海岸そばの辻堂海岸でアーバンXCにより空撮してきた動画を公開します!
この日は朝から良い天気で富士山が良く見えました。途中、一部映っています。
但し風は浜から海に向かって弱く吹いていて、早朝なのでサーマルは無し。
油断すると海沈の危険が!ヒヤヒヤしながら飛ばしました。
(DivXコーデックのハイビジョン映像。約223MBの長さ6分50秒と長め。下の写真を右クリックしてファイルを保存してからご覧ください。)
image1154.jpg


ちなみに、以前の記事にも書いていますが、本映像はコーデックにDivXを使用していますので、パソコンにDivXをインストールしないと見えません。
  DivXはこちらのURLから「無料ダウンロード」を選んで、インストールしてください。Mac用もあります。
  なお、途中でメールアドレスの入力がありますが、入力無用です。
  (情報が欲しい人は入力。入れなくても特に問題は無い。)
  1. 2008/01/05(土) 21:01:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2008年 あけましておめでとうございます

2008年 あけましておめでとうございます!
って1日遅れになってしまいました。
そこで正月二日目に見ると縁起が良いと言われる、
一、富士 (今日の江ノ島から良く見えた富士山)
image1151.jpg


二、鷹 (とび?かも...こちらも江ノ島上空)
image1152.jpg


三、なすび? (写真ない...)

企画倒れでした...。この時期になすびって無理では?

代わりに昨日鶴岡八幡宮に初詣に行った時の「大吉」のおみくじで許して!
image1153.jpg


今日は朝に湘南・辻堂海岸でアーバンXCを飛ばして富士山や江ノ島を動画空撮してきましたが、取り込みのUSBケーブル(HD700専用品?)を忘れてきました。っということで空撮動画は後日公開します!

今年もよろしくお願いします!
  1. 2008/01/02(水) 23:19:25|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
