FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

ハイビジョン動画の空撮(先週末のアーバンXC空撮動画)

お待たせしました!ハイビジョン動画による空撮公開します!!!(イヤ、誰も待ってないって!)

注意点を幾つか。
1.コーデックにDivXを使用していますので、パソコンにDivXをインストールしないと見えません。
  DivXはこちらのURLから「無料ダウンロード」を選んで、インストールしてください。Mac用もあります。
  なお、途中でメールアドレスの入力がありますが、入力無用です。
  (情報が欲しい人は入力。入れなくても特に問題は無い。)
2.画面サイズは1280x720、容量は195MB、時間は6分23秒です。
  元は20分あまりで831MBのビデオをカットしまくってます。
3.もしかするとクリックで再生では、途中で再生が途切れるかもしれません。
  その場合は御面倒ですが、右クリックで「対象をファイルに保存」で一旦どこかに保存してから
  再生してください。
4.ファイルの保存先はこの無料ブログサービスと同系列サービスの無料HPサービス、
  FC2ホームページサービスの有料版です。簡単に宣伝すると、月々¥300、年間一括払いで
  ファイル容量10GBまでのホームページが持てる。1つのファイル容量は無制限。
  (無制限のハズが、何故か200MBでFTPが停止するので公開に時間が掛かりました...)
  あまりアクセスが集中したりするとファイル削除される様ですが、私の空撮動画は大丈夫でしょう。
5.撮影は三洋電機(株)のXacti DMX-HD700でHD-HQモード、最大ワイド、手ぶれ補正無し、
  オートWBで撮影しています。加工は付属のAdobePremiereElements3.0で一旦WMVに
  変換後、DivXConverterでHIGH DEFモードで変換。拡張子をdivxからaviにしてアップロード。

では、こちらからハイビジョン空撮動画をどうぞ!

  2007年11月17日アーバンXCによる空撮動画

残念ながら、空気があまり澄んでいなかったため、映像は今一つです。
(昨日や今日の空は澄んで綺麗なのに...、残念!)
それと、やはり機体重量2割り増しはきつい!もの凄い早さで高度が下がります。
よほど強烈なサーマルでないと、モーターを回し続ける事になります。

比較のため、同じ動画をDivXConverterでHOME THEATERモードで変換し、いつもの@niftyビデオ共有βにアップした物はこちら。
当然、ハイビジョンではありませんが、いつものSTICKCAMよりは、映像が綺麗です。

スポンサーサイト



  1. 2007/11/20(火) 23:28:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8