FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

バンザイ、墜落...

墜落ファンの皆様、お待たせしました!
また、やってしまいました...。今回は再起不能です。
当地方は朝から快晴。梅雨の晴れ間でサーマル出まくりの期待大です!早速7時に空き地にアーバンXCと3DXを持って出動!
しかし、空き地に着いて機体を組み立てようとすると、バッテリを入れたサイドポーチを家に忘れた事に気が付き、戻って出直し。30分のロスです。
気を取り直して空き地に到着。少し風が強いので3DXは車に置いてグライダーのみ持っていつものフライトエリアへ。機体を組み立て、飛行開始!やはり風が強く、着陸地点に戻すのにモーターを回しました。
サーマルに乗せるって言うより少し離れた斜面の吹き上げに乗せた感じ。バッテリ1本目は約15分で終了。
バッテリ2本目は違う場所、窪地の上を狙います。しかし、窪地ではなく、やはり丘の斜面の吹き上げに乗せて上昇。順調に高度が上がりますが、浅海では無く、左右に移動しながら上昇。ラダーでターンすると機体が傾きすぎるので、エルロンで傾きを戻します。
ところが急に強い風が吹いたのか、機体が裏返り、戻そうとして急降下!!!エレベータを引いた途端、バンザイ!!!(室見川飛行倶楽部殿の表現ではチーン!って喜んでいるわけではありません。バンザイは主翼が真ん中で折れて上に集まる様子!)
丘に生えた林の中に胴体+左主翼が落ちていくのが見えます。少し遅れてひらひらと右主翼も落下...。

丘のところは以前は3DXの練習に使用していた窪地の向こう側。車で回った方が早いので、場所だけ記憶に叩き込み、車で迂回です。
捜索開始して10分程で右主翼発見。しかし、機体と左主翼が見つかりません。9時45分から歯医者の予約があるので、一旦捜索を切り上げて歯医者へ。
10時半頃戻ってきて捜索再開。右主翼より遠い方(風下)でラダーの舵面を発見!続けてバッテリとキャノピー、スキッド代わりの発泡スチロール塊も。ふと上を見上げるとかなり高いところに尾翼が...。木の上に引っ掛かっている胴体+左主翼も発見。
木に登って、揺すって胴体と左主翼は回収。結局、垂直+水平尾翼は回収できずに諦め...。回収できた部品を自宅の庭に並べて撮影...。


[バンザイ、墜落...]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2007/06/23(土) 21:04:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19