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写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

グライダー修理

今日、墜落で入った垂直尾翼付け根の胴体のひびを修理する。
まずはリンケージを舵面側とサーボ側双方で外して作業しやすくするためにずらす。
赤いフィルムの下にひびが入っているがこの写真では判りにくい。
でも、修理している時に気が付いたが水平尾翼も垂直尾翼も前縁に傷が無い!何故根本にひびが入ったのか???昨日から飛ばしていておしりフリフリしている感じだったので元々弱かった?
image0753.jpg

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  1. 2007/06/11(月) 23:20:30|
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グライダー(アーバンXC)フライト2日目夕方

電動ヘリで神経ピリピリした時の癒しを求めてグライダーに浮気したのですが、未だに緊張していて一回はバッテリ1本が限界。
なので、昼前に飛ばしてから一旦帰宅して夕方出直しました。
風が少し強くなって、向きも変わっています。
ビデオは固定なので離陸と着陸がほんの少し映っているだけです。
特に後半は着陸風景を撮りたくて風下にカメラを向けたのですが、虫が飛んでいるのと区別が付かない...。
(YouTubeの調子が悪いのでしばらく見えないかもしれません。風景が映っていればたぶん見えます。)

このビデオの最後で着陸できずに再度モーター回転を上げたらタイミングが遅れて立木に引っ掛かって落ちました!でも機体は無傷に見えたので、各舵の動作確認。特に問題なし。
本日最後の離陸!って機体を投げた直後に垂直尾翼が曲がっている!と気が付いたのですが、時既に遅く、発進して高度5m程に!30m程先の藪の中に不時着。
藪漕ぎして機体を回収。垂直尾翼を確認すると、接着した胴体根本にひびが...。
修理しなくちゃ...。
  1. 2007/06/11(月) 22:53:37|
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グライダー(アーバンXC)フライト2日目

今日は休暇を取ってラジコン三昧!のはずが少し出遅れて11時頃飛ばしに行きました。昨日と同じ風向きで少し強め。
少し上空に上げて旋回連続3回程度。まだまだ緊張が強くてサーマルがあったとしても、気付きません!途中、少し降りてこないなぁってのがそうだったかも。
何回か着陸しては飛ばして、でバッテリ1本で30分程度経過。そろそろ電圧低下してるだろうと、バッテリを取り出して帰ろうとするとバッテリがいやに熱い。しかし、膨らんだりはしていないので良いかなって、手を機首に触れた途端にやけどしました!モーターが異常発熱しています!!!測る手段がないので正確な温度は判りませんが、電動ヘリでのモーター温度よりも凄く熱い!
本当は電流を計測しないといけないのですが、アンプが飛ばないので良いかなってヤバイかなぁ!?
気休めかもしれませんが、機体製作中は取付を見送ったエアインテークを取り付けました。


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  1. 2007/06/11(月) 21:37:04|
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グライダー初飛行

岐阜県多治見地方は本日昼からやっと雨が上がり、ほんの少し風があるも、来週末までは待てないので、近所の空き地(起伏はあるものの500mx500mぐらいある、バブル前の宅地売れ残り)で初飛行チャレンジしました!室見川飛行倶楽部殿や会社の同僚のS氏には誰かに投げて貰ったり、指導して貰った方が良いとアドバイス貰ったのですが、堪え性がありません!

お約束の一発芸もやってしまいました!

プロポは双葉電子の9CHPsuper(FF9Super)を使用して、グライダー用に設定。右手スティックは上下でスポイラー開閉、左右でエルロン。左手スティックは通常の上下でエレベータ、左右でラダー。モータ回転は左手のVRに割り当て。

まず、左手の人差し指でVRの押し上げ、モータ回転!うっ!凄い引きだ!あれ?!静かになって何か飛んでいった!!!機体は手の中?!
しっかりネジを締めていなかったハブと折りペラが機体を置いて飛んでいきました!!!機体を投げてから空中で取れなくて良かった...。

草むらの中をしばしプロペラ捜索して発見、組み直して再発進!
凄い勢いで頭が上がってパニック!スロットルを最低まで下げてもモータは回り続け、頭を急激に下げて草むらに突っ込んで着陸!!!
電動ヘリの癖でスロットルを下げてましたが、普段スロットルの位置の右手スティックの上下はスポイラー...。
草むらに突っ込んだお陰で機体は無傷。雨上がりの露が少し付いて綺麗に輝いていました!

で再々チャレンジ!今度は高度10mぐらいまで上げてエルロンで旋回(シミュレータではスロープ機なのでエルロン旋回ばかりしています!)。回らない...。あせってラダーを操作すると今度は急激に機体が傾いて旋回開始!しばらく、フラフラして焦ってました!!!
アーバンXCは見事にラダー機です!ラダーではすぐ回りだします。エルロンは舵面が大きいのにあまり効きません。
ぐるっと40mぐらい?の半径で回して風下へ。途中でモータ停止(だいぶ落ち着いて操作し始めました)。次に風上に向かってスポイラーの効きを試すと、少し機体が右に傾いた様な!?実は左側のスポイラーは間違って少し削りすぎて短いため、効きが悪いようです。でも、凄く素直に高度が下がってきます。
室見川飛行倶楽部殿に教えて頂いた様に、10mぐらい手前でほぼ人の身長ぐらいの高度になってからスポイラーを閉めてエレベータで高度調節。しかし、降りません!自分の横を通り過ぎて25m程先で草むらに不時着!ところが、草が深い!まだ焦りもあるのでどこに降ろしたか良く憶えてなくて藪漕ぎしながらウロウロと15分程行ったり来たり...。途中でかなり深い水たまりに足を突っ込んだり、危うく深い穴(水が溜まっている!)に落ちそうになったり...。ふと気が付くと8m程横にそれたところに垂直尾翼の派手な色が見えてやれやれ...。

その後、5回程、発進・40m程度の回転半径の旋回・着陸を繰り返し、1回は着陸前に再度モータ回転で高度を上げ再旋回もやってみました。最後2回は自分の立っている位置から5m程度の位置に着陸できたので、ハンドキャッチできる日も遠くないかも!?
本日は興奮状態なのでたぶん合計3分も飛ばしていないと思いますが、どこも傷を負うことなく、無事生還しました!ネット上で色々教えて頂いた室見川飛行倶楽部殿や情報提供の皆様に感謝です!
アーバンXC、初心者の私でも組み立てできたし、飛びはゆっくりで楽です。すばらしい機体です!!!サーマル工房殿にも感謝です!

明日は休暇なので、天気が良ければ朝からラジコン三昧してきます!!!
  1. 2007/06/11(月) 02:32:36|
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グライダー完成!

5月1日に購入以来、延々と製作してきたグライダー、アーバンXCがやっと完成しました!
カラーリングは上空視認性とこちらのIRIS2000があまりに綺麗だったので、少し真似してみました!
総機体重量は916g。説明書には850g~950gとあったので、初心者としてはまあまあの出来でしょうか?
バッテリが3セルで181gなので、もし2セルだと、120gで総機体重量855gだったかも。
image0737.jpg

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  1. 2007/06/11(月) 01:52:35|
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グライダー製作17

残りのメカ積みと特に重要な重心合わせを行う。
アンプは説明書で指示の本来の位置に固定。受信機も。
問題は3セル2200mAhのリポバッテリ(電動ヘリのお下がり)。指示の位置は受信機とアンプの間の空間だったが?!
image0744.jpg

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  1. 2007/06/11(月) 01:14:17|
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グライダー製作16

ここまで、エレベータも含めて各リンケージを進めて来たが、サーボを接続して動かしてみると問題発生!
スポイラーとエレベータのサーボが停止状態でもジリジリ音を出している!ラダー、エルロンx2、エレベータ、スポイラー用のサーボとしてトルク1.6kg・cmの双葉電子S3110を5個使用予定(¥1,900/個)だったが、トルク不足の様...。
仕方ないのと大雨で組み立てに余裕ができたので、土曜日にFUNFUNに買い出し。
エレベータ用にWAYPOINTのW-092MB(トルク2.2kg・cm)とスポイラー用にW-150(トルク2.5kg・cm)を購入。ここには書いてないが、こちらにはW-092MBは消費電力が多いので外付けBECが必要?とか怖ろしい事が書いてある。
店員さんはエルロンもロールするとS3110ではギヤ欠けすると脅して1個¥3,200のサーボを勧めてくれたが、これは振り切った。
image0736.jpg

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  1. 2007/06/11(月) 00:45:21|
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グライダー製作15

次はラダーのリンケージ。
ラダーとエレベータはシートヒンジを切り取って使う。垂直尾翼と舵面の間の白いのがそれ。翼と舵面、それぞれにカッターナイフで切り込みを入れ、差し込んで瞬間接着剤で固定する。
image0731.jpg

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  1. 2007/06/11(月) 00:11:41|
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