写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー製作9

次は主翼先端部分の製作。
さすがに先端部分はリブが少なく、単純な構造。
image0701.jpg

[グライダー製作9]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 00:22:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

グライダー製作8

次に、主翼中央部分の製作。
長いので曲がると悲惨!タップリの待ち針で固定して曲がりを防ぐ。
図面を折り曲げて重ねているのと、サランラップの重なりもあって、しっかり押さえつけないとうねうねしてしまう。
image0696.jpg

[グライダー製作8]の続きを読む
  1. 2007/05/30(水) 00:45:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グライダー製作7

最近、ラジコンのシミュレータ「リアルフライトG3」と風が強いせいで、3DXの朝練はお休み状態。なので墜落記事がありません。(良い事だ!)
土日も朝と夕方のみ3DXで昼はもっぱらグライダー製作。平日も帰宅後に1時間程度、グライダー製作。とにかく時間が掛かります。
先週1週間と週末は主翼作り。
まずはキットに入ってきた原寸大図面をホームセンターで購入した平らな合板に載せ、サランラップで巻いて定盤作り。組み立てには瞬間接着剤を多用するのでサランラップは図面の保護用。
image0691.jpg

[グライダー製作7]の続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 23:54:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

海外出張

今の職場は5階建て日の字型のビルの北側3階。前の職場は南側4階。前の職場に業務連絡で行ったついでに、この前2ヶ月も海外出張に行っていて、現地からこのブログを見てくれた同僚を訪ねると、今日からインド・バンガロールへ1ヶ月出張との事。机の間はほんの少しの距離なのに動向が判らない...。
自分も前の職場では時々出張があって、タイのバンコクに3泊4日の出張のハズが現地で急に2週間も滞在する事になったり、夜の10時に明日の朝7時の便でポーランドに行ってくれと言われて、強行軍の2泊目徹夜の後にアメリカがイラクに侵攻したからすぐ帰ってこいと言われたり...。

Y殿、インドは休日がつまらなそうだったので、ラジコンの製作や墜落位しか記事が無いが暇つぶしにどうぞ!
あるいはこのブログにもリンクを付けている、Skypeで無料電話でもいかが?セットアップする気があれば、コメントで「秘密 管理者にだけ表示を許可する」にチェックマークを入れて、連絡先(メールアドレスなど)を入れてくれ!
生水飲むな!ガンジス川での沐浴は止めとけ!身体壊すな!無事に帰れ!またキャンプでも計画しよう!
  1. 2007/05/24(木) 01:10:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グライダー製作6

モータと折りペラを仮に接続。
image0685.jpg

[グライダー製作6]の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 23:26:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

物欲暴発!!!

先週末に墜落後、風が強くて3DXが飛ばせないのでFUNFUNに行ったらついつい物欲が暴発してしまった!
これはブラシレスモータのアンプ。グライダー用は現在3DXに使用中の安物を外して使う事にして、これは前にワンウェイを壊した時ちゃれさんからアドバイスいただきながらもできなかったガバナーを試したくて、3DX用に購入。
本当はハイペリオン製のもっと安いのを、と思っていたが店員さんに「ガバナーを本格的に使いたかったら2万円以上のアンプが良い」との事だったが値段を聞いて断念。
但しアンプが最近熱い事を言ったらスイッチングBEC付きのこの品となった。
image0676.jpg

[物欲暴発!!!]の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 23:04:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グライダー製作5

機体の上下は原寸図面の様に角を丸く削る。
ここから先は家族に嫌われそうな作業。ラジコンヘリやカメラにも最悪の作業!
image0667.jpg

[グライダー製作5]の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 21:32:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グライダー製作4

水平尾翼の根本を説明書どおりに組み立て、仮組みしてみたところ。
少し写真撮影をサボったので急に進んだみたいですが、ほぼ説明書どおりで組み立ては問題なし。
注意点としては、水平尾翼の根本はチューブを入れて、両面のカーボンシートを貼ってから両側の不要部分を削除。
説明書ではあらかじめ不要部分を切り取る様に読み取れるが、先に切り取ると組み立てできないと思われる。
それから仮組みしてみると、微妙にカーボンロッドが長くて両側の水平尾翼と根元の間に隙間が出来たのでロッドの両側をヤスリで削って短くする。
この後、水平尾翼のこの面にもカーボンシートを接着する。
image0666.jpg

  1. 2007/05/19(土) 21:23:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グライダー製作3

このキットには各部補強用のカーボンシートが入っている。但し、シートから切り出しは原寸図面に合わせて自分で切り出す。
機体の尾部補強用を切り出したところ。他に水平尾翼の根本補強用を2種類6枚、切り出す。
image0653.jpg

[グライダー製作3]の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 21:07:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張中

一昨日、木曜日夜から関東方面に出張中。
金曜日の日中に東京ビッグサイトでの展示会で説明員をするため。
今日、説明員は終わり、実家の鎌倉に帰省。明日の土曜日は実家でゴロゴロの予定。
日曜日は高校時代の同窓生が集まる夜食会(昼に開催だが)に出席後、帰宅予定。
本ブログも実家から更新中!(明日も既にアップロード済みの写真で更新予定)
  1. 2007/05/19(土) 00:15:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グライダー製作2

さて、その後のグライダー製作ですが、ブログに書き遅れているだけで着々と進んでいます。
胴体側板の貼り付け、内張を貼ったら次はコーナー材を重ねて貼っていきます。基本的に所定の位置に部材を置いて、動かない様に指で押さえ、接合面の角に瞬間接着剤を流します。そうすると接着剤が面と面の間に染み込んでいって接着されます。


注意点!
当たり前の事ですが同じ側を2つ作らない事!!!(例えば右側を2つとか...) [グライダー製作2]の続きを読む
  1. 2007/05/17(木) 01:20:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

休日練習、墜落(バッテリ487回目、約64.8時間フライト中)

やってしまいました!
昨日の原因不明の破損、修理から復帰の調整完了直後に8の字フライトを開始して、今日は調子いいな!って思ったらほぼ完全な対面状態になってしまい、高度が落ちていたのでリカバリできずに落としました!
被害は結構軽く、キャノピーとスピンドル、テールシャフト、サーボギヤ欠け1個でした。って、決して軽傷では無いですね!
特に購入以来使ってきたキャノピーがショックを吸収して果てた様です...。でも、裏からプラ充てて修理します。
本日の被害額スピンドル¥230、テールシャフト¥226、サーボギヤ欠け¥400の合計¥856。但し、キャノピー¥690は修理するため、除く。
修理は昼前に完了!ところが昼前から風が強くてとても練習できず、綺麗に晴れているのに自宅待機!(ってFUNFUN行ってましたが...)
image0670.jpg

  1. 2007/05/13(日) 23:46:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

???破損(バッテリ486回目、約64.8時間フライト中)

連休明けの1週間、仕事も忙しく、少し朝練をさぼりました。
今日は休日で朝から練習再開!朝・昼と順調に8の字ターン練習、先日、ちゃれさんに御指導いただいたスロットル・ピッチカーブも思った程違和感が無く、IDL1での落下もほとんど無し。まだ調子の良いのが続いていると喜んでいたら、夕方の練習で異常発生!
バッテリ1本目で8の字練習中に何かテールがぶれるなぁと思い、近くに持ってきてケツホバすると、テールがハンチングして止まった。あれっ!?て地面に降ろしてローター回転が停まる前に何故か結構な振動が出た。
どこかリンケージがおかしくなったか?テールドライブベルトが緩んだか?ダンパーゴムが劣化してはみ出した?テールサーボがギヤ欠けしたか?と色々点検するも、どこも異常なし。でもローター回転を上げていくとかなりの振動!
全く墜落もハードランディングもしていないのに何故???少しストールターンの真似事をしたが、そんなに激しい動きはしていないし...?
仕方ないので自宅に帰って点検。唯一見つけたのはこの写真の血痕?虫をつぶした跡にしては赤色の血の様だが...?!また手にぶつけた?でも、ヘリに噛みつかれたのは随分前。飛んでいる鳥にぶつけてもいないし???
結局振動の原因はマストの曲がりだったので予備品に交換して修理完了。少し加工精度の悪いマストで、上下のネジ穴位置が中心からずれた商品だったので、素材不良?曲がったのはマストストッパーより上の部分なので、マストに横から力の掛かる、ローター回転のアンバランスや急激なショックが原因と思われるがそれまで問題なく飛んでいたので???
破損原因が判らないのは気持ち悪い!やはりグライダーに浮気しているのが原因?
image0669.jpg

  1. 2007/05/12(土) 23:40:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

友人Y宅のブルーベル

高校時代の友人Yより、イギリスの有名な花、ブルーベルの写真が送られてきた。
高校のあったイギリスでは、春の4月頃になると野山一面にこのブルーベルが咲き乱れて、すごく綺麗だった。
国内で球根販売を見つけて栽培、何年かで球根が増え、2月の夜食会(私は未参加)で他の同窓生にも配ったらしい。皆のところでも順調に咲いているらしいメールが入ってくる。
image0647.jpg

追伸:友人Yへ、すごく綺麗な写真だったが、当ブログサービスの写真アップ容量制限に引っ掛かったので勝手にリサイズした。許せ!
  1. 2007/05/10(木) 21:27:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浮気!?

最近、3DX450SEユーザで大型機や他機種への浮気?が増えていますが、私もついに浮気してしまいました!
と言っても何台もラジコンヘリを維持する程、根性も金銭的余裕もありません。また、アドレナリン、ギンギンのヒザがくがく、手がぶるぶるのラジコンヘリをこれ以上増やすと寿命を縮めそうなので、癒しとまったりを求めて浮気しました。
5月1日にFUNFUNに行ったおりに店長さんも製作した、サーマル工房のYUGA、プロムナード号、アーバンXCの中でもっとも良かった、との一言でふらふらっと購入してしまいました!全幅2530mmのモータグライダー、アーバンXCです!
image0644.jpg
[浮気!?]の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 00:42:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

連休中練習総括(バッテリ479回目、約63.9時間フライト中)

連休最終日は一日中雨でヘリはお休み。
結局、9連休中にバッテリ50個分、約6.6時間練習した計算です。
8の字でエルロンターンと対面の練習に始終しましたが、回数と時間の割には上達しませんでした。家族サービスの日もありましたが多い日では早朝、10時、2時、5時の4回、各3バッテリで12個分1.6時間フライトしていた日もあります。
ちょっと連続練習しすぎで気のゆるみから1回落としています(ワンウェイベアリングが滑りました)。
自分の練習反省用としてビデオも撮影していたのですが、8の字で暴走気味のフライトなのと飛行領域が広すぎて、ほとんど何をしているのか判らない物ばかり。一部アップしますが、何してるの、って状態です。
(5月3日の8の字の右側部分と5月4日の8の字の左側部分。笑ってください!)
結局、対面恐怖症で右から左、左から右の交差部分で機体が横滑り状態。ジャイロに飛ばして貰っているのかな!?
明日からはもう少しゆっくり飛ばす練習をしないと。

  1. 2007/05/07(月) 01:46:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

連休中練習、墜落(バッテリ472回目、約62.9時間フライト中)

連休中、家族サービス無しの晴れた日は朝・昼・夕とかなりの高ペースで練習。機体の調子も良く、8の字フライトも少し形になってきたかな、と思って調子に乗っていたら落としてしまいました。
昨日よりIDLE1を設定して横20m奥行き5m程度のかなりつぶれた8の字を高度5~8m程度で繰り返し練習。時々サイドがストールターンの様になってしまいますが、8の字の自分に向かって来るところは約45°程度。
今日夕方は少し風がありましたが調子に乗っているのでガンガン練習してました。ところがバッテリ3本目の最後の方で8の字の機体が右から自分に向かって来るところで急に機体が落ち始めました。思い切りピッチを上げても駄目で地面とキッス!慌ててホールド入れましたが、落ちる直前から落ちた後もキューンと音が...。
被害はローター¥1,150、スピンドル¥230、マスト¥293、サーボギヤ1
セット¥400、テールブーム¥410、タラちゃんさんから貰ったワンウェイベアリング¥プライスレスで合計¥計算不可...。
タラちゃんさん、御免なさい。せっかくの高価なワンウェイベアリングが壊れてしまいました。私の機体では何故かワンウェイが滑りやすい様です。
推定原因1.ホバリングスロットル状態で上空に上げすぎてスロットル下げて降ろすが地面直前で急にスロットル上げるのでワンウェイにショックが掛かる(回転停止と急加速のせい?)
2.振動か、ギヤの遊びが大きい
どなたか、原因に思い当たる事、ありませんか?
  1. 2007/05/05(土) 01:27:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

空中衝突!(バッテリ452回目、約60.3時間フライト中)

連休に復活してから飛ばしまくっていますが、本日は雨で休止。
飛ばしまくると言っても少し高度を上げた、つぶれ8の字の繰り返しですが...。
ふとローターを見ると空中衝突の跡が一杯!
確かに最近天気が良くて気温が上がってきているので、虫が一杯飛んでいます。これが巻き込まれてローターに衝突、ローターが白いのでつぶれた跡が目立ちます。
そのうち、供養しないと墜落原因になるか!?
image0643.jpg

追伸(最近、ラジコンとは縁の無い方々も見て頂いている様なので少し補足を...)
1.ローターの先端のピンク色はトラッキング調整のためにわざと塗っています。虫がつぶれた跡ではありません!
2.奥のローターにセロテープが貼ってありますが、墜落修理の跡ではありません!静バランスを取るための重りです。翼端は約280km/h(at2400rpm)で回っているのでセロテープでは修理できません!
  1. 2007/05/01(火) 22:03:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
