写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再会3!

昨夜、先のSNSの友人と悪友(?)と三人、名古屋駅前で夜食会を開きました!
全寮制の高校時代、高三になると受験勉強の合間に時々特別にキッチンでトーストなどの夜食が出たのが夜食会の由来?です。
これまでも東京で何回か開催された様ですが、今回は第一回名古屋分科会という事です。

私のミスでメールが届かなかったにも関わらず、待ち合わせ場所に時間通りに集合、無事合流できました。
もっと姿・声など変わっているかと思いましたが二十数年経っているとは思えない程、当時のままでした。懐かしくてついつい長話してしまいました!
写真も撮影したのですが、あまりにモロ!なので非公開です!別途宿題の隠し部屋を作ってから関係者限定で公開させて頂きます!
お二人とも単身赴任や主婦業で忙しい中、本当にありがとうございました。是非、第二・第三回や東京夜食会もよろしくお願いします!!!
  1. 2007/04/30(月) 12:42:58|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと復活!

4月14日の墜落、すぐ復活してまたローターを地面で擦ってから約2週間。
金欠もありましたがやっと3DXが復活しました!
特に今回はひどい振動が出てなかなか修復できずに苦しみました。
振動対策でやった事:
1.メインマスト交換2回・・・1回は振動で曲がってしまった!
2.スピンドル交換1回
3.リンケージやり直し・・・3本は新調
4.テールシャフト交換2回・・・振動がひどすぎてテールを擦ってしまった!
5.メインロータ交換2回・・・静・動バランスの狂いを疑い、何回もバランス取り直し
6.テールブレード交換・・・静バランス調整は3回
7.テールプッシュロッド交換・・・振動予防のため、写真のガイド付きに変更。物理実験の正弦波の様な振動だったので!
8.ヘッドシステム・テールシステムの分解・再調整?回・・・回数忘れた!
9.バカになったネジ穴の復元・・・メインローターハブのシーソー取り付けネジ穴と水平翼ホルダのテールブームサポート取り付けネジ穴が振動でスカスカに!
10.Oリング交換2回
11.メインマストベアリング交換・・・上側がゴリゴリになっていた!
最後にテールブレードグリップとテールロータホルダシャフトのネジをネジロック付けて締め直してやっと復活しました!
なんか、1回修復したのが振動で緩んだり曲がったりで堂々巡りを繰り返していた様な...。
でも墜落して振動が返ってくるのが怖くて今日の朝はけつホバとほんの少し横ホバと横移動(風も強く感じたし...)!完全にヘタレモードです!
image0641.jpg

  1. 2007/04/29(日) 10:03:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

再会2!

先日のSNSでの再会から更に、再会が広がりました!
先日の友人(女性)から悪友のメールアドレスを教えて貰い、その友人が連絡している同級生達のメールアドレスへと広がっていってます!
海外から帰国した時に全国、いや世界中ににちりぢりになり、大学進学や就職・結婚とそれぞれの動向はほとんど判らず、地方によっては同窓会への出席もままならず、音沙汰不明となっていたのが、インターネットのお陰でまた再会できるのは本当にすばらしい事です!
旧友達全員とインターネット社会に感謝!です。
更に先日の友人が旦那様の仕事?で東海地方に引っ越しされたそうな!奇遇です。
何人かで再会を祝して飲み会できると嬉しいな!
image0640.jpg

(写真は卒業アルバムの学校風景写真をスキャナで読み込み。英国の片田舎です。最近?の衛星写真はこちら!だいぶ建て増ししています。)
20070420:訂正!「再開」→「再会」x5。恥ずかしい...!
  1. 2007/04/18(水) 22:32:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鯛の塩竃

鯛がウナギより安かったとの事で急に塩竃で食べる事にした。
本当は全体写真を撮ってから調理して欲しかったが、後の祭り。
大きすぎてしっぽがオーブンに入らなかったらしく、みそ汁の具に。
image0636.jpg

[鯛の塩竃]の続きを読む
  1. 2007/04/14(土) 19:56:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強風下練習、水浴び墜落(バッテリ419回目、約55.9時間フライト中)

朝はほとんど風が無く、気持ちよく練習したが、昼から予報通り4m/secの電動ヘリには辛い強風。昼はぐっと我慢して飛ばさなかった。
が、夕方は我慢できずに飛ばしに行って、昨夜の雨の水たまりに墜落!強風でも結構調子よく飛んでいたのですが、左から右に移動開始するところで失速気味に高度が下がり、リカバリで上げようとしたところで風に吹き落とされました。
写真の様にみずみずしい状態になってしまいました!現在修理中だが、電装品はサーボのギヤ欠け2個以外は未定。その他は、ローター¥1,600、スピンドル¥230、マスト¥293、サーボギヤ2セット¥800で合計¥2
,923。金欠で給料日まで次の部品発注ができない。修理には最後のローターを使用予定。2週間は落とさない様にしないと!

image0635.jpg

  1. 2007/04/14(土) 19:37:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

朝練(バッテリ408回目、約54.4時間フライト中)

墜落修理は昨日の夕方までに完了。但し完了が17:30だったので少し調整フライトができたのみ。特にALIGN 325 PRO ローターブレードブラック HS1158はトラッキング調整がしにくい!
昨日の墜落ついでに、食い付きだしたワンウェイベアリングシャフトを交換した。実はこのシャフト、まだバッテリ15回分ぐらいしかフライトしていないが、写真の様にすり減って、少しへこんでいる!T-REX450用のシャフトだが、物が悪いのか、タラちゃんさんから貰ったワンウェイベアリング、強すぎかも!
image0634.jpg

  1. 2007/04/09(月) 07:17:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休日練習、墜落(バッテリ405回目、約54.0時間フライト中)

2日半でやってしまいました!
昼にバッテリ3本目で上げてゆっくり左に移動し、少し上昇してから旋回開始しようとした時に急にエレベータを引いた様な頭上げ!風に煽られたと言うより勝手にサーボが動いた様な感じ。
一瞬機首がほとんど真上を向いて慌ててエレベータダウン!
水平になった機体が頭上に戻ってきた後に前進して4m程前に急降下。グシャっと墜落。
CCPMのサーボ後ろ2つがギヤ欠け。もしかすると前回の墜落でギヤ欠けまでは行ってなかったのが疲労破壊?!それとも墜落の衝撃でギヤ欠け?!操作感覚からは、先にギヤ欠けでサーボロックした様な感じ。
被害はローター¥1,150、フライバー¥298、スピンドル¥230、マスト¥293、テールシャフト¥226、テールブーム¥410、サーボギヤ2セット¥800、水平尾翼¥219で合計¥3,626。
次のローターは少し高価なALIGN 325 PROローターブレードブラックHS1158。落とさない様にしないと!
  1. 2007/04/08(日) 23:10:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休日朝練(バッテリ403回目、約53.7時間フライト中)

先月まで鳴き方が変だったウグイスも上手に鳴いているのに、相変わらずヘタッピなラジコンヘリの朝練。
今朝は良く訪問して頂いているもっちんさんKaepapaさんの後押しもあり、少し横移動を大きく、早くしてみたがやはり不安定。でも気が大きくなってますます荒い飛ばし方になっている様な?!
ビデオ撮影も移動距離が増えると固定ビデオではほとんど画面にショウジョウバエが飛んでいる様。
あまり面白くないですが、暇な方はご笑覧ください。
  1. 2007/04/08(日) 22:54:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝練、墜落(バッテリ392回目、約52.3時間フライト中)

今日の朝練で無墜落2週間!って思ったら墜落しました...。油断大敵!
右前で静止状態のラダーターンで機首左、左方向に向かって移動開始するも自分に機体が向かってくる!っで2m手前でチュドン!
前にローターで右手の甲を叩いたコースで身体が硬直したのでしょうか?
ここしばらくの墜落続きから脱したと思ったのですが...。
被害はローター¥1,150、フライバー¥298、スピンドル¥230、マスト¥293、テールシャフト¥226で合計¥2,197。
最近の墜落では珍しく、サーボのギヤ欠け無しだったのがせめてもの救い!
  1. 2007/04/05(木) 07:01:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャノピー(バッテリ388回目、約51.7時間フライト中)

昨日同様、横ホバ・横移動練習で朝昼夕とたっぷりフライト。
テールの振動は何もしないより少しマシな程度で、もう少し工夫が要りそう。相変わらず垂直尾翼が細かく振動している。
昨日から横移動の端での旋回を停止・ラダーターンから時々速度を上げてエルロン・エレベータ・ラダーの旋回ターン(?正式名称知らない)にしている。しかし、距離が離れるので、機首の向きが見にくく、何回か怖い思いをした。そこで機体購入時のキャノピーを装着した。
今までキャノピーを付けなかったのは、付けると熱がこもってバッテリの温度上昇がすごいのと、バッテリ交換の度に付け外しが面倒だったため。面倒は別としてもバッテリの温度上昇は寿命にも関係すると思われる。ちなみにメカメカした機体が好きなのもキャノピーを付けない理由かも。
今日も取り付けてフライトしたが、新しい方のバッテリは通常フライト後でもそれ程熱くなっていないのが、かなり熱い。古いバッテリはすごく熱く、夕方は古いバッテリの時はキャノピーを外した。
しかし、視認性の悪さで墜落もイヤなので、キャノピーを穴だらけにしてみた。
効果は明日の朝練で確認予定。
image0633.jpg

  1. 2007/04/01(日) 23:43:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
