FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ183回目、約24.7時間フライト中)

諸先輩方のアドバイスでヘッドまわりのリンケージを見直して土曜日朝に復活!(特にベアリングやリンケージ長さは問題なく、少し気になったのはサイクリックレバーがサーボニュートラルで平行・直角でなく、だいぶ傾いていた事。ここの修正と念のため、ボールリンクはあちこち交換。)そこそこ問題なくホバリングできたが、バッテリ2本分は調整だけで終わり、トラッキングがなかなか合わないのは変わらず。
昼に再度バッテリ充電して空き地に行ったら、ホバリング開始で地面から少し浮いた所から急に1mぐらい跳ね上がった!そのまま、前に進むばかりでエレベータを上げてしばらくすると急にバックしてくる!そうこうするうちに風にあおられて10m以上上空に!降ろしたいのに降りてこない!
焦っている内に機体が傾き、戻そうとしても戻らず、10mぐらいの高さから真っ逆さまに墜落!(少し離れたところで試掘しているおじさん達が「ヘリが堕ちたぞ!」って言ってるのが聞こえた...)
これまでで、最悪の墜落でした。被害はロータ両方とも根本から破損、フライバー直角に曲がる、スキッド片側曲がる、テールブームシャチホコの様にエビぞりで2度程度上向く、メインマスト微妙に曲がる。その場で気がついたのは、エレベータサーボが引っ掛かって途中から動かない事。ノーコンの原因はこれ。
下は自宅でのエレベータサーボ(HiTEC HS-56HB)分解写真。最終ドライブ歯車が欠けている。
image0582.jpg

[休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ183回目、約24.7時間フライト中)]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2007/01/14(日) 17:23:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2