写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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休日練習(横ホバ静止練習、バッテリ220回目、約29.5時間フライト中)

跳ね上がりを無くす努力は空振り。結局解決していません。
ビデオの昼間の練習ではキャノピーを付けていたので、温度上昇によるバッテリかアンプの不調も夕方のフライトでは外したが駄目。
また、過去にスピンドルシャフトが曲がっていてシャフトが回った時にピッチが変化したり、トラッキングがずれた事があったので、スピンドルを変更したが駄目。
後はピッチカーブや熱以外の理由によるアンプの不調だろうか?
まさか、ワンウェイベアリングが滑っていて急に噛んだりしていないだろうか?明日からは早朝練習のみなので、来週末まで問題持ち越し!
(ビデオは例によってつまらないホバリング風景です。途中、跳ね上がりが何回かあります)
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  1. 2007/01/28(日) 23:12:33|
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ラジコンヘリ考察

ふと思ったのだが、ブレードホルダでメインロータをまとめてテールブームに固定する方法はロータピッチ関連のリンケージにストレスを与えて良くないのでは?
いつもロータ2枚がすんなり重なる様にスワッシュプレートを動かして、ストレスを与えない様にしている。しかし長いロータの先に加わる少しの力もグリップホルダの根本ではかなりのねじり力になっていそう。
今後、もっと注意深くロータを重ねよう!!!
image0589.jpg

  1. 2007/01/28(日) 09:36:26|
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トラッキング調整不調他、アッパーミキシングアーム関係?(バッテリ216回目、約29時間フライト中)

前からトラッキングがなかなか合わなかったり、急なピッチの入りでホバリング中に機体が跳ね上がる現象が消えずに困っている。
本ブログに良く訪問頂いている先輩方のアドバイスでヘッドまわりのベアリング交換を一部実施しているが、その中でアッパーミキシングアームのガタが大きい事に気が付き、ベアリングを交換した。
しかし、ガタが減らないので、良く見ると、フランジベアリングの入っている穴が少し大きい様だ!
本来ならアーム部品の交換だろうが、ショップの在庫切れなので、まずは接着してみる。
image0585.jpg

今朝、結果を見てみるが、トラッキングは既に合わせてあったので、跳ね上がりが無くなるか、試したがNG。
もしかすると跳ね上がりは別の原因(渋い部分が外れる等)かもしれない。
なお、先の記事の振動はテールサーボのギヤ交換とマストの交換を同時にしてしまったため、原因は不明。テールのブレは止まったが、振動の目安にしているバッテリのバランスコネクタは細かく振動していて、別にも震動源がありそう。
(ラジコンヘリの趣味って、ずっと振動解析をやっている様な物か!?)
  1. 2007/01/28(日) 09:27:24|
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キャラメルポップコーン作り

昨夜、2日遅れの子どもの誕生祝いに食事に行った後、誕生日プレゼントに爺・婆からもらった料理本のキャラメルポップコーンを一緒に作った。
まずは、ポップコーン作り。
フライパンに油に浸る程度の豆を入れ、蓋をして中火で加熱。(当然、写真撮影は奥様に内緒!コンロが汚い!!!)
image0586.jpg

[キャラメルポップコーン作り]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 09:01:23|
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早朝練習(調整、バッテリ208回目、約27.9時間フライト中)

昨日の修理結果の調整フライト。
やはり調子が悪い。トラッキング合わせでロッドエンドを外して回して・・・を10回程繰り返すも、完全には合わない。
他にテールが少しゆっくりした振動を繰り返す。
テールブームサポートが片側外れているのに気がついたのは2本目のバッテリの終わり頃。これが振動の結果外れたのか、これが振動の原因なのかは不明。しかし、降ろしてからテールサーボのホーンを手で回してみると少し堅いところがある様な?テールサーボはHDS877でサイクリックサーボと別種。
もしかして、3つ目のサーボギヤ欠けかも。先々週来、2つのサーボでギヤ欠け発生しているので、出勤・帰宅後に分解・調整予定。
  1. 2007/01/26(金) 07:11:00|
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早朝練習・墜落(横ホバ練習、バッテリ206回目、約27.6時間フライト中)

早朝練習で墜落!
先週より、朝練は一番近くの狭い公園で横ホバに限定して横移動を止めている。身体の前、2m程度の高さで70°~90°程度に右、左を向けて兎に角停止させる事に専念している。
今日は少し左右への首振りを早めてみて、余り練習にならない感じだったので止めたら途端に横に流れて、リカバリで高度が上がり、前後方向に2回程振られたら木に突っ込んだ!
被害はいつものロータ・スピンドル・フライバーに加えて、パドルの欠けとメインギヤのギヤ舐め!
先週末に振動がとれてすごく調子良くなったのに、1週間保たなかった...。メインギヤは正月に湘南で購入した調子の良いギヤだったのに、1ヶ月保たなかった...。
気を取り直して、週末に向けて修理修理!!!
  1. 2007/01/25(木) 23:40:32|
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休日練習(バッテリ200回目、約27時間フライト中)

ついに、フライト回数がバッテリ200回分になりました!本日の夕方練習で2個のバッテリがそれぞれ100回の充放電を繰り返しました。
image0584.jpg

最初のフライトが昨年の10月1日だったので、約3.5ヶ月。昨年11月から横ホバより先に進まなくなってしまいましたが、思えばたかだか3.5ヶ月!気長にやっていきます!
夕方の練習では振動がすごく減っていて、いつも機首で震えているリポバッテリのバランス充電コネクタが静止している!顔の左横50cmでテールロータを回してホバしても止まっている!!!墜落するとまたバランスが崩れるからこのまま飾っておこうか?!(って飾り物ではないだろ)
バッテリの各セルも放電状態で3.71v/3.65v/3.53vと3.70v/3.57v/3.59vとさすがにバランスが崩れてきたがまだまだ元気!これも毎回バランス充電で1回4時間の超低速充電のお陰?(そろそろ高速な充電器と新しいバッテリが欲しくなってきた!)
  1. 2007/01/21(日) 22:04:38|
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休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ198回目、約26.7時間フライト中)

今週に入ってからは墜落を減らそうと、横移動を減らして機体を身体に近いところで横ホバ練習をしていますが、下手!!!左側で機体を右に向けてからが特にひどい。左目の視力が右目より低いせいか?(っていっても1.5と2.0ですが)
ビデオは朝の練習でピルエット墜落後の練習風景。(つまらないビデオです!)
このビデオの後、昼連で風に吹かれて2本目のバッテリであえなく墜落!右後ろのサーボのギヤが欠けました!(今回は真ん中のギヤで前回の交換ギヤの残りで修復)
スピンドルとフライバーも曲がって交換。ついでに朝擦ったテールロータも交換。メインロータは動バランスだけでなく、静バランスも取り直し。いつになったら墜落しなくなるのか?
  1. 2007/01/21(日) 21:55:35|
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休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ196回目、約26.5時間フライト中)

先週末の墜落以降、朝練は大人しくしていたので、特に墜落はなし。
但し、1回ロータを地面で擦ってしまって傷が付いたがこれまでのフィルムでくるんだロータより強いのでエポキシ接着剤で補強してそのままフライト。
昨日、土曜日は半日出勤したため朝練と夕方のみでロータ回転が堕ちる前に少し振動が出たので昨夜はロータの動バランスを取り直した。
なので本日朝練はトラッキング調整からスタート。調整完了後はいつもの横ホバ・横移動練習開始。
ところが途中でコントロールを誤り、テールを地面にこすってランディング!特に問題がなさそうだったので、そのまま練習を開始するとピルエット!!!
幸い、高さが低かったのと、スキッドから堕ちたので自宅に戻って調べたらフロントシャフトプーリのイモねじが緩んで空回り。
ビデオは堕ちて再ホバ・ピルエット、墜落の様子のみ!
(練習は見ててつまらないと思うので割愛)

  1. 2007/01/21(日) 21:13:37|
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休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ183回目、約24.7時間フライト中)

諸先輩方のアドバイスでヘッドまわりのリンケージを見直して土曜日朝に復活!(特にベアリングやリンケージ長さは問題なく、少し気になったのはサイクリックレバーがサーボニュートラルで平行・直角でなく、だいぶ傾いていた事。ここの修正と念のため、ボールリンクはあちこち交換。)そこそこ問題なくホバリングできたが、バッテリ2本分は調整だけで終わり、トラッキングがなかなか合わないのは変わらず。
昼に再度バッテリ充電して空き地に行ったら、ホバリング開始で地面から少し浮いた所から急に1mぐらい跳ね上がった!そのまま、前に進むばかりでエレベータを上げてしばらくすると急にバックしてくる!そうこうするうちに風にあおられて10m以上上空に!降ろしたいのに降りてこない!
焦っている内に機体が傾き、戻そうとしても戻らず、10mぐらいの高さから真っ逆さまに墜落!(少し離れたところで試掘しているおじさん達が「ヘリが堕ちたぞ!」って言ってるのが聞こえた...)
これまでで、最悪の墜落でした。被害はロータ両方とも根本から破損、フライバー直角に曲がる、スキッド片側曲がる、テールブームシャチホコの様にエビぞりで2度程度上向く、メインマスト微妙に曲がる。その場で気がついたのは、エレベータサーボが引っ掛かって途中から動かない事。ノーコンの原因はこれ。
下は自宅でのエレベータサーボ(HiTEC HS-56HB)分解写真。最終ドライブ歯車が欠けている。
image0582.jpg

[休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ183回目、約24.7時間フライト中)]の続きを読む
  1. 2007/01/14(日) 17:23:09|
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朝練・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ180回目、約24.3時間フライト中)

年始出勤2日目の朝練でまたも墜落。
回転数の上下とピッチの入りかたが合わず、機体が安定しない状態で横に流れて金網にガシャン!っで、またロータ・スピンドルシャフトが破損!通算9セット目のロータ...。ブログ名を「墜落日記」に改名しようか?
もしかしてアメンボ外してから不安定になって壊しやすくなった?
以前から疑問だったのだが、なぜロータとスピンドルを交換しただけでピッチカーブを修正しないと安定ホバできないのだろう?特にリンクを変更していないのに?ピッチカーブの数値を時には15程度上下しないと合わない。
image0580.jpg

  1. 2007/01/09(火) 07:20:23|
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雪の中のホバ練習・墜落

昼は雪が降りしきっていたので練習中止。
夕方16:00に空き地に行って練習開始。しかし、風がすごく強く、朝の墜落後のトラッキング調整が雪の白さもあって、うまくできない。
そうこうしているうちに無理矢理浮かせてトラッキングを見ていたら堕ちる様な着陸でスピンドル曲がり!!!バッテリ1本終わらないうちに墜落!!!
また墜落癖復活...。
  1. 2007/01/07(日) 23:33:21|
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雪の中朝練・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ178回目、約24.0時間フライト中)

本日は朝から雪!
でもめげずに朝練。雨降りの時の国道高架下に行くか、空き地にするか迷ったが、空き地を選択。
バッテリの過冷を防ぐつもりでキャノピーも付けて練習。しかし、2本目のバッテリの途中で急にパワー低下して、地面に落としそうになり、リカバリで自分の車にぶつける直前!再リカバリで失敗してテールから堕ちた。
被害は昨日同様、ロータ・スピンドルシャフト・フライバー。しかし、テールブームサポートの両側共、端のアルミニウムロッドエンドが抜け、テールブームにかなりの衝撃が加わった模様。テールブームサポートはロッドエンドをエポキシ接着剤で接着して修理完了。
修理が早くなってきたが、まさかロータを2日で2セット壊すとは...。年末ショップ連休に備えて購入していた予備部品が無くなる...。
(写真は昼前頃の家の前。朝は車の上がうっすらと白い程度だった。)
image0579.jpg

  1. 2007/01/07(日) 12:45:16|
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正月休み朝練・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ172回目、約23.5時間フライト中)

やはり調子に乗ると墜落!
ジャイロのディレイ調整は良かった様で、ロータ回転数を下げても変な振動は出ません。
しかし昨日の夕方も危なかったのですが、自分の左側で機体を右に向けた直後に極端に高度が低下。今日は復帰できずにロータで地面を叩いてしまいました!
損害はいつもの一転びセットです!ロータ・スピンドルシャフト・フライバー。フライバーは安定志向のT-REX用黒の30mm長め。年末年始に予備部品を用意していたので素早く交換、昼からまた練習できます!
image0578.jpg

  1. 2007/01/06(土) 10:59:23|
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ジャイロ調整

昨日、昼過ぎに多治見に帰宅。
結局、鎌倉では4回8バッテリの横ホバ・横移動と耐強風練習のみ。
昨日帰宅後に夕方初めてアメンボなしで空き地で横ホバ・横移動練習。
機体が軽い!!!(秤で量ったらアメンボだけで65gあった)
傾きが見にくい!!!(足先のオレンジ色のボールで見ていた)
風が無くて飛ばしやすい(これはアメンボの問題ではない!)
でも離着陸も問題なく、機体が軽くなったため、バッテリの持ちが長くなった(8分 -> 約9分)。
しかし、1ヶ月前ぐらいから出ていた、ロータ回転数を落とした時に出る極端な振動が取れない!元々、アメンボの足先がブルブルと振動しているのが見えるため、アメンボが共振するのが原因と勝手に思っていたが見当違い。
正月に誰かのブログ(誰のか、失念。失礼!)で見かけたジャイロのディレイを0 -> 15に増やしてこれからチャレンジ!
外は雨だけど、残り少ない正月休み、国道高架下にて朝練開始!!!
image0577.jpg

  1. 2007/01/06(土) 06:06:17|
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3D-X450SEメインギヤ補修

師走に湘南の風に負けてギヤ欠けした3D-X450SEだが、いつも愛用のショップAIR STAGE殿は1月4日まで正月休み。
元々予想していた事なので、ロータやスピンドルシャフト、フライバー、等々良く壊す部品は余分に購入済みで備えていたが、これまで破損しなかったメインギヤの歯欠けは予想外!
まぁ、2歯欠けている状態では、勢いが付いてロータが回りだしてしまえば辛うじて飛んでいるので無理して飛ばしていたがネットで調べてみると帰省先の由比ガ浜からあまり遠くない周辺に5店ほど、T-REXを扱っている店が...。駄目もとで最初に電話したホビーショップhanzaさんが既に営業中!T-REX用メインギヤも在庫ありとの事で駆けつけてみた。
しかしT-REXの事は殆ど知らず、3DXとかなりの部品が共通して使えるはず、と思って行ってみてメインギヤを見てびっくり!
ワンウェイベアリングが押し込み式になっているそうで、3DXの両面締め付け式とは大違い!標準販売のメインギヤはワンウェイベアリング無し。しかしベアリング抜きの道具まで持って来ていないので、店に無理行って写真右のワンウェイベアリング挿入済みセットを¥1,180で売ってもらった。写真の左が3DX、後方は以前に購入していたT-REX用ワンウェイベアリングシャフト。残念ながらテールドライブギヤは歯数と直径が違い、そのままでは使えない(フロントシャフトプーリも変更必要)。
3DXを扱っている店は国内2店の様だが、T-REXを扱っている店は多く、部品のかなりの部分が共通、かつノーオプションでフルメタルだったのが3D-X450SE購入の理由(他にももっちんさんやタラちゃんさんの様なインターネットの先輩方の存在)だが、やはり選択は良かったか?無事、復活!!!
image0576.jpg

  1. 2007/01/03(水) 23:26:52|
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2007年、明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
って、元旦に初詣に出かけてから風邪と年越し蕎麦の食べ過ぎでダウンしてました。
写真は元旦に初詣した鶴岡八幡宮。
例年10時頃歩いていくと殆ど待たずにお参りできる。
実家に戻ってから気持ち悪さでダウン。今日まで寝てました。
3日早朝にやっとヘリ練習復活。一緒に帰省した家族にはあきれられています!
本年もラジコン・写真・パソコン・仕事・諸々頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします!!!
image0575.jpg

  1. 2007/01/03(水) 19:32:24|
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