写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フライバーとメインブレードグリップの角度

フライバー修理中にフライバーとブレードグリップの変な角度に気が付いた。
測ってみると直角に対して約3度ずれている。
この角度が正常なのか、異常なのか判らない。
ロータ回転中は遠心力がブレードには働くし、ブレードの角度は変化するので問題にはならないと思うが、落とした直後なので気持ち悪い。
誰か正常状態を教えて!
image0543.jpg

  1. 2006/10/28(土) 10:33:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

修理部品到着

火曜日にAIR STAGEに発注した木製ロータブレード2セットが到着。
早速、静バランスと動バランスを調整...のハズが何故か両方ともぴったりOK!無調整でバランスが合っている!
ヘリに組み付けて室内で回転チェック。何故か、スワッシュプレートがスワッシュプレートガイドに対して回転に同期して0.3mm程、前後する。
前にも同じ現象があって、メインマストを交換して直っていたが、前回のロータブレード破損で再発?
あまり気になる振動はでないので、このまま飛ばそうか?
いずれにしても週末が楽しみ!
image0527.jpg

  1. 2006/10/13(金) 00:06:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シミュレータケーブルの自作

昨日に続き、本日も工作を1点。(まねして故障しても当方、責任は負いません。苦情も受け付けません。あくまでも自己責任でお願いします。)
インターネットではPC上で動作するFMSと言う無料のフライトシミュレータがあります。このフライトシミュレータの操作にラジコンの送信機(プロポ)を使える様にした人がいます。更にインターフェイスをマイク入力にして、簡単なケーブルで接続できる様にもしています。(これらを紹介しているページ
既にこのシミュレータで練習は始めていましたが、まともなケーブルが無く、シミュレータを使う時は写真の様に空中配線でやっていました。
image0523.jpg
[シミュレータケーブルの自作]の続きを読む
  1. 2006/10/10(火) 01:11:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家の活動

なんか、ラジコンしかしていない様に見えて来たので、少しフォローを。
三連休は元々「アクアトト岐阜」に家族で出掛ける予定だったのですが、金曜日に下の子供が熱を出し、昨年の溶連菌騒ぎを思い出した奥様に中止させられました。
でも、土曜日は犬の学校(私は留守番)、日曜日は図書館と部品買い出し、月曜日は子供買い物のお供、と家族サービスもしていますよ!今日は他に台所の引き戸の滑車修理とファンヒータの倉出し・清掃もしたし...。
写真は子供達の買い出しの結果。二人でケーキ制作中!
image0519.jpg

[我が家の活動]の続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 22:27:29|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アエロウイング赤 飛行ビデオ

今朝、ヘリを飛ばしに行った時に癒し系としてエアロウイングも持って行きました。
一人で操縦とビデオ撮影しているのでかなり見苦しいです。
乗り物酔いする人は見ないでください!
早くヘリもこの様にビデオ公開できると良いのですが...。
  1. 2006/10/09(月) 20:56:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3DX450SEフライト4

我慢できずに、昼過ぎに人のあまり来ない公園でホバリング練習。
すごい!!!1回目から5分オーバのホバリングができました!!!
機首の振れも出ず、テールロックジャイロの効きも最高!
CP2と比較して、こんなに操縦がしやすいなんて!残念ながら直径8m程度の円内でやっと納まるぐらい、右左前後にふらふらしながらですが、地上高30cm程度で安定してホバリングできました!!!
今まで、フリーのシミュレーションで人の作った機体を使って練習してみるとすごく安定していて「所詮シミュレーションは現実とは違うさ」と思っていましたが、まさか現実の自分の機体がふらふらし過ぎとは!
って、調子に乗って2本目を飛ばしていたら、3分過ぎに上昇しすぎて降ろす時にメインロータが傾いて地面を叩いてゲームオーバ!
前回の部品注文時にメインロータが売り切れだったのが、早速必要になるなんて...。すぐ注文しなきゃ!
って、販売店の着払いシステムは明日まで停止だって...。
image0515.jpg

  1. 2006/10/09(月) 14:04:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3DX450SEテールシステムの調査

自宅に帰ってきてから、PDF図面や製品写真で自分の機体と比較!でも製品も図面もここのねじは頭付きを使用。他が頭の小さいねじを使って組み立てる事になっていたので、すわっ、原因判明と意気込んだのですが...。
しかし、じっと図面を見ているとなんか違和感が...!?
実は、テールブレードの取り付けが逆なんです!!!でも、回転方向を確認して、ブレードの厚い側が先に空を切る様にしているので間違いは無いはず...
って、実はテールシャフトの回転方向が逆なんです!!!テールシャフトはベルト駆動でベルトをテールブームに通し、90度ひねってフロントシャフトのプーリに掛けていますが、ひねる方向を何も考えずにテール側から見て時計回りに90度ひねっていました。
元々、説明書も無く、図面にもベルトまでは記載されていないので、勝手に思いこんでやっていました。
ベルトのねじりをテール側から見て反時計回り90度に変更し、ブレードの取り付け向きを逆にしたところ、テールロータのピッチがかなり多く付く様になり、何となく良さそう!!!
夕方の練習で早速確認しなくては!
image0514.jpg

  1. 2006/10/09(月) 11:09:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3DX450SEフライト3

今日は晴れ!風もほとんど無く、絶好の初心者ヘリ日和!今日の日の出は5時5x分らしい。
写真の影の長さで判るでしょうか?そう、朝6時には近所の公園に行ってホバリング練習してきました。
結果は...。
image0512.jpg

[3DX450SEフライト3]の続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 10:00:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

工作(電動ヘリ用工具の製作)

飛行場探しに続けて、ラジコン用工具の製作をした。(まねして故障しても当方、責任は負いません。苦情も受け付けません。あくまでも自己責任でお願いします。)
ヘリでは大量のボールリンクを使っているが、これを外すのは困難。
無理矢理曲げてボールから抜いたり、爪でリンク側を引っ張ったり。
正式な工具も販売しているが、たかがラジオペンチの変形に3千円も払いたくない!
そこで自作する事にした。材料はダイソー(百円ショップ)で調達。先の細長いラジオペンチ。
この先端を曲げてフックにしてリンクを止め、反対側の刃先を直角に曲げてフックの真ん中を押すつもり。
image0502.jpg

[工作(電動ヘリ用工具の製作)]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 23:30:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

電動ヘリのその他

本日は風が強く、フライト練習は半分お休みだったが、代わりに飛行場探しと工作をしていた。
現状は超低空飛行のホバリングなので人のいない時間を見計らって近所の公園や家の前の道路で練習しているが、いつかは3Dでブンブン飛ばしたいので広くて人の来ない場所を探している。
近所の歩いて3分の所にバブル前に造成しかけて中断している広大な場所がある。この道を登ると...
image0500.jpg

[電動ヘリのその他]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 23:14:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3DX450SEフライト2

昨日に引き続き、今日も風が強くて初心者ヘリは浮上せず。予報では3m/secの風。しかし、体感は5m/sec程度。エアロウイングスも前進せず、風上に機種を向けたままバックする!
でも、朝強引に30秒程度のホバ4本、夕方には10分程度風が止んだので最長1分30秒の地上高30cm程度のホバリング!これまでのCP2と比較するとものすごく安定している。
でもすぐ風が吹き始めて合わせて4分程度(バッテリ1個の半分ぐらい)で終了...。
幸いどこも故障なし。明日朝6時が0m/secの予報なので、早く寝るとしよう!
  1. 2006/10/08(日) 22:31:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の風景

今日はすごく天気が良く、少し暑いくらいだったが、あちこちに秋の気配が。
今日は町内会の秋祭り。と言っても子供御輿だけだが。
下の子供がいやいや付いて回っていた。上の子は自宅でゲーム。
image0497.jpg

[秋の風景]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 22:05:10|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハニービー 飛行ビデオ

既にあちこちのサイトで公開されているので食傷気味かもしれませんが...。
私もやっぱりやってみました!「ラジコンにはまりまくる4」で紹介しましたハニービーの飛行の様子をビデオ撮影・公開!!!
最後の方で、上の娘(中学1年)も2回目の飛行にチャレンジしています。
いかに簡単に飛ばせるか、乱暴に扱っても壊れにくいか、理解いただけるかと思います!お勧めですよ!
途中、フレームアウトは固定撮影と下手な腕前のせいなので御容赦を。下の画像は表示まで若干時間が掛かるかと思います。
  1. 2006/10/07(土) 23:39:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

3DX450SEフライト1

本日は台風の影響か、風が強くて初心者には危険なフライト日和。
ほんの少しホバリング練習して終了。特に故障はなし。
でも、ラダーが効かないのは困ったもの。
最初は風のせいか、とも思ったが室内で調整しても同じ。
テールリンケージの最大位置まで振って、テールブレードのピッチが最大になってやっと機種の回転が停まる。
テールロータのテールシャフトへの取り付け位置をもっとシャフトの先端に変えようと思いついたが、シャフトに溝が切ってあって、プーリとロータのイモねじがこの溝にはまっているので変更不可。
明日はコレクティブピッチを変えてチャレンジしてみよう!
風が止むといいなぁ!
  1. 2006/10/07(土) 21:50:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘリ修理

やっと部品到着!って十分早いんですが、待ってる身には長く感じられる。
早速メインシャフトを交換して、ヘッドを付けずにスワッシュプレートだけで回してみると、これまでの振動が全く無い!
購入時に既にメインシャフトが曲がっていたのは間違いないが、今更どうにもならないので、良しとする。
次にスピンドルシャフトを交換して組み上げ。
回してみるとすごく飛びそう!
早く週末にならないかな!
  1. 2006/10/05(木) 23:41:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘリの部品購入

昨日、AIR STAGEに修理用部品を発注。
ところが本日ホームページを確認すると新しい部品が色々入荷している。欲しかった木製ブレードも入荷。
特にショックだったのは、ストロングスピンドルシャフトとストロングメインシャフト!昨日注文した時には無かったし、予備を含めて2本ずつ注文してしまった!
発送処理済みなので、次回以降のお楽しみとなってしまった!
  1. 2006/10/03(火) 21:34:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3DX450SE初フライト

昨日、今日と雨でグランドや庭ではフライトできない。
やっと見つけた場所は近所の国道の橋の下。
老人会が借用してゲートボール場にしている場所。しかし、最近ゲートボールをしているのを見ない。やっているところにかち合わせしてもイヤなので夕方に行ってテストフライト開始(正確には地面すれすれホバリング)。
CP2と比較するとだいぶ安定した感じ。しかし、テールドライブベルトが滑ってしまったため、もう少しテンションを掛けてみた。
何故かかなりラダーを効かせないとテールが振られる。コレクティブピッチを大きくし過ぎだろうか?ジャイロは良く効くが、ラダーの調整代がほとんど無いのが苦しい。
自分の立っている位置よりも機体が後ろに流れてしまい、スロットルを下げたにもかかわらず瞬間的に機体は3m程度上昇!振り返った途端に急降下!幸いスキッドから落ちたため、特に異常なし。原因不明。
その後も調整を続けていて再度、立ち位置より後ろに行ったら途端にジャンプアップ!スキッドから墜落!見るとメインブレードが下に傾いていて本日のフライト強制終了!
image0487.jpg

自宅に帰って分解整備開始。写真のスピンドルシャフトがグンニャリ曲がっていた。また、メインシャフトも曲がりが大きくなった様だ(組み立てた時から振動が出ていたので少し曲がっていた?)
早速AIR STAGEに部品注文。念のため、それぞれ2本とテールシャフトも2本、他にボールリンクとテールドライブベルトも注文。購入したかった木製ブレードは品切れで注文できず。
試しにスピンドルシャフトは叩いてまっすぐにしてみたが、ブレードホルダ内のベアリングを通らない。
部品が到着するまで再チャレンジはお預け!
  1. 2006/10/01(日) 19:12:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
